高等学校様との学内連携授業レポート③ ~ピザ作り体験~

2023年9月19日(火)におおぞら高等学院の生徒さん(希望者)が調理師科の体験をするために来校されました。

~当日の流れ~
①先生・在校生の紹介
②デモンストレーション
③ピザ作り体験
④試食会

今回はピザ作りで生地を丸くのばすことから好きなトッピングを1人2枚行いました

■先生・在校生の紹介

今回の講師は調理師科で実習授業を担当している柳澤先生です。
柳澤先生は東京、埼玉のフレンチレストランやフランスのレストランで調理師として現場経験を積んできた先生です。

テキパキ明るい柳澤先生は学校公式インスタで普段の授業の様子などもアップしてくれています。良かったら見てみてくださいね!

そして、この日はアシスタントとして調理師科の学生たち3名も参加してくれました。

■デモンストレーション

学校で用意していたピザ生地をのばす方法をいくつか紹介!
手でのばすことや、めん棒でのばす方法をデモンストレーションしていました。

そのあとはトッピング!
トマトソース、バジルソース、チーズ、ベーコン、オリーブ、トマト、コーンマヨネーズなどの中から好きなものを好きなようにトッピング。

■体験

[生地の用意]

まずは手でのばしてみていました

在校生にレクチャーしてもらい、めん棒でののばしてみたり。
どうやったら丸くのばせるかポイントを聞いたりもしていました。

[トッピング]

とても丁寧にトッピングされています!

こしょうのやり方を在校生がレクチャー。
このあと上手にできていました!

[焼き上げ]

火傷に注意して先生や在校生がオーブンに入れます。

学校にある300度まで上がるオーブンにも興味深々に話を聞いて、見てくれていました。

■焼き上がり&試食タイム

焼きたてのピザにバジルも乗せて出来上がり!

自分で作ったピザを試食し、残ったものはお持ち帰りいただきました。

今回の体験を通して料理の楽しさを感じてもらえていたいいなと思います。

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談