学校長紹介

埼玉福祉・保育専門学校
校長 青木 猛正(あおき たけまさ)

立教大学特任准教授
前 埼玉県立高等学校長・埼玉県立特別支援学校長

一億総活躍社会の実現に向けて、多様な人材の活用や個人の特性を活かした活躍の場の確保等が求められております。その流れの中で、「福祉」を取り巻く状況にも様々な変化が起こっております。今後ますます進む高齢社会への対応、障害のある方々への合理的配慮の提供、待機児童の解消等、福祉に関わる人材もこの状況を見据え、従来以上に広い視野で的確に捉えていくことが求められております。

本校、埼玉福祉・保育専門学校は、すでに20年以上の歴史を有し、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・幼稚園教諭など、専門職を担う多くの人材の養成を図り、広く現代社会の福祉分野に寄与してまいりました。

本校では、専門的分野で活躍する人材の養成に際して、確実な知識や技術の獲得をめざす【実学教育】。相対する人の思いを受け止められる力を育むとともに、協働の意識の育成をめざす【人間教育】。さらに国際的な視野のもと、現代的な課題に対応できる資質の育成をめざす【国際教育】。この三つの柱を建学の理念に掲げており、これまでも実践してまいりました。また、それらの根底に位置づく【キャリア教育】の充実を図るとともに、常に指導法の改善を図りながら、学生一人一人の主体的な取り組みを推進しております。

この方針は、今後も変わることなく取り組むとともに、時代の変化に柔軟に対応した学校経営を行ってまいります。その一環として、別添のとおり平成31年度より一部学科の募集を停止して、次の段階に進んでいく構想でおります。

引き続き本校は、「関係業界等が求める人材の育成」という使命を担うため、総力を挙げて取り組む所存でございます。

今後とも、埼玉福祉・保育専門学校をよろしくお願い申し上げます。

学校長ブログ

このたび、本校の取り組みや学生の活躍について少しでもご理解を賜るため、「学校長ブログ」を開設いたしました。
不定期の更新とはなりますが、ご高覧のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 授業やオープンキャパスで-手話でお話しましょう

    聴覚に障害のある方は、日常的に「手話」を言語として、コミュニケーションをとっております。本校の養成する専門職では、多くの方々との会話が必要となりますので、当然のことながら言語修得の一貫として「手話」を学んでおります。 介護福祉士科の授 . . .

  • 本校を会場としたスクーリング

    本校保育士科は、厚生労働省より「保育士養成機関」としての認定を受けており、卒業と同時に保育士の資格が授与されます。しかし、幼稚園教諭は文部科学省の所管のため、本校だけでは幼稚園教諭免許の取得ができません。 そこで本校では、近畿大学 九州 . . .

  • 「実習指導者懇談会」開催

    去る5月25日(土)、本校の学生たちの施設・園実習の際にご指導をお願いしている「実習指導者」の皆さまにお集まりいただき、「2019年度 実習指導者懇談会」を開催しました。今年度も71名の皆さまにご参加いただきました。 この会は、「実習施 . . .

  • 高専連携の取り組み

    ブログ「高等学校との関係」でもご報告しましたように、本校では、高校生の授業の一環として、様々な連携を行っております。 5月20日(月)には、クラーク記念国際高等学校から、将来の職業選択を視野に入れた「福祉・保育・医療」の取り組みに関する学 . . .

  • 専門職の魅力:社会福祉士

    5月11日(土)、各施設園等に勤務している本校の卒業生をお招きして、「OBOG就職相談会」では、通常の求人活動とは別に、それぞれの分野の卒業生に、「仕事の魅力」を伝えていただくパネルディスカッションも実施しました。 社会福祉士では、地 . . .

  • 専門職の魅力:保育分野

    5月11日(土)、各施設園等に勤務している本校の卒業生をお招きして、「OBOG就職相談会」では、通常の求人活動とは別に、それぞれの分野の卒業生に、「仕事の魅力」を伝えていただくパネルディスカッションも実施しました。 保育関係では、障害 . . .

  • 専門職の魅力:介護分野

    5月11日(土)、各施設園等に勤務している本校の卒業生をお招きして、「OBOG就職相談会」では、通常の求人活動とは別に、それぞれの分野の卒業生に、「仕事の魅力」を伝えていただくパネルディスカッションも実施しました。 介護関係では、介護 . . .

  • 専門職の魅力:OBOG就職相談会

    ブログ「OBOG就職相談会☆」にもありますように、5月11日(土)、各施設園等に勤務している本校の卒業生をお招きして、「OBOG就職相談会」を実施しました。   それぞれの施設園等の採用に際し、本校の卒業生が直接学生たちに施設園等の概要や求 . . .

  • 高等学校との関係

    本校は、3つの基本理念のもとに、「4つの信頼に応える学校」を実践しております。「4つの信頼」とは、「学生・保護者からの信頼」「業界からの信頼」「高等学校からの信頼」そして、「地域からの信頼」です。 5月9日(木)、県内西部地区の高等学 . . .

  • 令和の幕開け:新たな時代に向かって

    5月1日より、新たな元号「令和」となりました。 ご存知の通りこの「令和」の語源は、日本最古の歌集「万葉集」巻5、梅花の歌32首の序文にある、万葉の歌人大伴旅人が詠んだとされる「初春の令月にして 気淑(よ)く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披(ひ . . .

  • 授業風景:これからの力となるために

    1年生も入学して2週間。日常的な生活の中で、専門的な授業も始まっています。 保育士科では、「こどもの日パーティー」と題して、2年生と1年生の合同授業が行われました。4~5歳児を想定した様々な企画を工夫しました。 2年生は、各班ごとにお友 . . .

  • 「自立」と「自律」:新入生に寄せて

    4月12日(金)、両国国技館において関係15校の合同入学式が挙行されました。新入生の表情は、新たな学びへの期待に溢れておりました。   その入学式に際して、私は『自立』と『自律』についてのメッセージを贈りました。 これは。もちろんどちら . . .