言語聴覚士科
昼間部3年制

※設置計画中

こどもから高齢者までの
リハビリができる
言語聴覚士を目指す

働く場所

福祉

  • 介護老人保健施設
  • 通所リハビリテーション事業所
  • 特別養護老人ホーム など

教育

  • 通級指導教室
  • 特別支援学校
  • 特別支援学級 など

医療

  • 大学病院
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 地域の診療所 など

在宅

  • 訪問リハビリテーション事業所
  • 訪問看護ステーション など

こんな人にオススメ

  • 人と話すことが好き
  • 心理学に興味がある!
  • 人の役に立ちたい
  • 患者さんを笑顔にしたい
  • こどもやおじいちゃん、おばあちゃんが好き

最短2年で資格が取れる夜間部もあります

言語聴覚士科Ⅱ部【夜間部2年制】

北関東唯一!最短2年の夜間学科。
時間を有効的に使って学ぶことができます。

詳細はこちら

言語聴覚士科の3つの特徴


実際に学内で
こどもや高齢者と関われる

学校に地域のこども達や高齢者が来てくれます。
その授業で、こども達や高齢者と関わる楽しさを実感しながら対応力や現場力を身につけます。将来はこどもから高齢者までリハビリできる言語聴覚士を目指します。

こども達や高齢者と関わる楽しさを実感


患者さんやご家族に寄り添う
カウンセリング力が身につく

在学中の福祉に特化したカリキュラムを通して、一人ひとりに寄り添う力や、カウンセリング力が身につきます。患者さんが慣れ親しんだ地域で生活できるように支援するためには、患者さんが望んでいることを引き出す力が必要です。


幅広い実習先

臨床実習に入る前に、施設や在宅などで約2週間の見学実習があります。福祉施設等にて、職場理解や利用者理解を深めるための実習です。その後、施設や病院での4週間の実習と病院での8週間の実習に行くので、段階的に幅広く知識や技術を身につけることができます。

こども達や高齢者と関わる楽しさを実感

国家試験対策センターが
受験勉強をサポート

滋慶学園グループには75校の専門学校があり、国家試験の合格をサポートする専門機関があります。国家試験センターが全国の模擬試験のデータを集約し、結果を分析するので、一人ひとりに対して、時期に合わせた合格までの勉強方法がわかります。

国家試験合格までの流れ

授業

授業の年間計画がわかるシラバスに沿って計画的に学習します

滋慶学園オリジナル模試

国家試験センターが作るオリジナル模擬試験を行ないます。

解説・講義

ポイントを絞って1年生からの授業を、総復習します。

個別指導

弱点を克服するために、進み具合に合わせて専任教員がサポートします。

国家試験

業界との繋がり

医療法人財団 ヘリオス会病院
姉妹校卒業 O
さん

患者様と一緒に人生を歩むかけがえのない仕事です

中学生の頃から言語に興味があり、言葉を仕事にしたいと思い、言語聴覚士になりました。現在は入院されている患者様にリハビリテーションを行っています。長い期間を通して、患者様一人ひとりとコミュニケーションを取り、機能が回復し、無事に退院できた時に、本人やご家族から「良くなったよ、ありがとう」と言われることを嬉しく思います。

特定非営利活動法人エファタ会館ことばの教室
姉妹校卒業 N
さん

たくさん褒め、共感し、「できた!」を一緒に喜び合います

こどもが好きで保育士と迷っていましたが、祖母が脳梗塞になった時に言語聴覚士の方に助けていただいたことがきっかけで、言語聴覚士を目指しました。こどもたちはハンディを抱えながら生きているので、マイナスに感じていることを自信に変えられる関わり方を心がけています。一緒に考え、共に苦労し、一緒に「できた」を喜べる指導者でありたいです。

言語聴覚士科
室田 由美子
先生

自分のスキルアップが人のお役にたてる仕事です

病院から地域、小児から高齢者まで、何でも対応できる言語聴覚士を目指していました。言語障害や嚥下障害をお持ちの方々を良くすることで、心から感謝され、ご本人やご家族の人生までも豊かにできることに大きなやりがいを感じています。また、自分のスキルを磨くことで、より早く幅広く障害を軽減できるようになることが、この仕事の面白味です。

言語聴覚士科
栢森 進吾
先生

その方が望む生活を支えたいです

ことばや飲みこみのリハビリテーションが必要な方のご自宅をまわり、その方が望む生活ができるように支援しています。病院から退院した後、ご自宅で生活をされている方のリハビリテーションができる言語聴覚士が不足しています。訪問リハビリの大切さや魅力を伝えていくことで、一人でも多くの方に言語聴覚士として活躍して欲しいと願っています。


pick up
授業内容

  • 実際の患者様のリハビリを担当する
    臨床実習

    校外の医療・教育・福祉施設において、専門家として必要な知識・技術を習得する実習です。

  • 人生の段階に合わせた課題を考える
    生涯発達心理学

    生まれてから年をとる流れを発達として捉え、それぞれのライフスタイルにおける発達課題を探求します。

1週間の時間割例

1限
09:10~10:40
解剖学 呼吸音声発語系の
構造・機能・病態I
言語聴覚
障害概論I
小児科学 臨床神経学
2限
10:50~12:20
言語発達学I 神経系の
構造・機能・病態I
生理学 失語症I
お昼休み
3限
13:10~14:40
生涯発達
心理学I
リハビリテーション
医学
学習・認知
心理学
病理学 心理測定法I
4限
14:50~16:20
嚥下障害I 言語発達障害学I 音声学 聴力測定法I 補聴器・
人工内耳I

目指す資格

  • 言語聴覚士【国家資格】

カリキュラム

1年次

  • 医学総論
  • 英語
  • 音声学
  • 解剖学
  • 形成外科学
  • 言語学
  • 言語聴覚障害概論
  • 言語聴覚障害診断学
  • 言語発達学
  • 言語発達障害学
  • 呼吸発声発語系の構造・機能・病態
  • 国語表現法
  • コンピューター
  • 失語症
  • 耳鼻咽喉科学
  • 社会学
  • 生涯発達心理学
  • 小児科学
  • 神経系の構造・機能・病態
  • 心理学
  • 生物学
  • 聴覚系の構造・機能・病態
  • 統計学
  • 内科学
  • 病理学
  • 法学
  • 保健体育
  • 臨床歯科医学・口腔外科学
  • 臨床神経学

2年次

  • 運動障害性構音障害
  • 嚥下障害
  • 音響学
  • 音声障害
  • 学習・認知心理学
  • 吃音
  • 機能性器質性構音障害
  • 言語聴覚障害診断学
  • 言語発達障害学
  • 高次脳機能障害学
  • 社会保障制度・関係法規
  • 小児聴覚障害
  • 心理測定法
  • 精神医学
  • 成人聴覚障害
  • 聴覚心理学
  • 聴力検査法
  • 補聴器・人工内耳
  • リハビリテーション医学
  • リハビリテーション概論
  • 臨床実習I
  • 臨床心理学
  • 地域言語聴覚療法学

3年次

  • 臨床歯科医学・口腔外科学
  • 呼吸発声発語系の構造・機能・病態
  • 聴覚系の構造・機能・病態
  • 神経系の構造・機能・病態
  • 心理測定法
  • 言語学
  • 言語発達学
  • 言語聴覚障害概論
  • 言語聴覚障害診断学
  • 失語症
  • 高次脳機能障害学
  • 言語発達障害学
  • 音声障害
  • 機能性器質性構音障害
  • 運動障害性構音障害
  • 嚥下障害
  • 小児聴覚障害
  • 成人聴覚障害
  • 聴力検査法
  • 臨床実習
  • 臨床医学
  • 解剖学
  • 言語聴覚総合講座

言語聴覚士科
BLOG

学費を理由に夢を諦めないで!
学費サポート制度

皆さんの新しいチャレンジをサポートする学費サポートをご用意しています。

詳細はこちら