資格取得サポート

さまざまなサポートと現場を知る先生たちの指導で、学生一人ひとりが確実に資格取得することを目指します。

日々の学びが資格対策になる
教育システム

埼玉福祉保育の教育は、
毎回の授業が国家試験につながるカリキュラムです。

介護福祉士科

コマシラバス

授業の最初にその日の授業のポイントが記載されたコマシラバスを配付。

小テスト

授業の最後に復習の小テストがあるので授業の確認がしっかりできます。

定期試験

国家試験科目の定期試験は、本番と同じ出題形式なので、受験対策に直結。

国家試験

介護福祉士合格率

[49名中46名合格]※2017年実績

社会福祉士養成科

繰り返し学習

授業の中で繰り返し学習を行うため、理解しやすく、無理なく実力UPが可能です!

振り返り学習

小テスト

授業の中で繰り返し学習を行うため、理解しやすく、無理なく実力UPが可能です!

定期試験

授業の中で繰り返し学習を行うため、理解しやすく、無理なく実力UPが可能です!

国家試験

社会福祉士合格率

[36名中31名合格]※2017年実績

本校で取得を目指す
資格一覧

介護福祉士(国家資格)

高齢者や障がい者の心身の状況に応じた介護を行い、日常生活の自立支援を行います。

社会福祉士(国家資格)

福祉サービスを必要とする高齢者や障がいを持つ人、支える家族などの相談、援助を行います。

保育士(国家資格)

乳児から就学前のこどもをあずかり、保護者に代わって保育をする仕事です。

幼稚園教諭二種免許(国家資格)

幼稚園に勤務し、生活や遊びの中で総合的に自分を表現することや言葉を使うこと、友だち作りを学ばせ、生きる力の基礎を育てます。

社会福祉主事任用資格

都道府県や市町村の福祉課や福祉事務所で日常生活に支障のある人の相談に応じて福祉サービスを行います。

介護職員初任者研修

高齢者や身体障がい者がいる施設や家庭で、食事・排泄・入浴などの身体介護や家事援助を行います。

JESC認定カウンセラー

精神的・身体的・社会的な問題に関して、ストレスや要求を持つクライアントに対し、コミュニケーション技術をもって援助します。

生きがい情報士

コンピュータを使って中高年齢者に有用な情報の収集・分析・提供をおこない、生きがいづくりと社会参加を支援します。

福祉英語検定

海外の福祉関連施設や医療機関など、ワンランク上のプロフェッショナルをめざすことができます。

初級障がい者スポーツ指導員

障がいを抱えた人が体を鍛えたり、スポーツを楽しんだりするのをサポートするため、障がいに応じた適切な指導をします。

おもてなしマスター

サービス業、対人援助職で活躍する人材として必要とされる「おもてなし」のスキルとマインドを身につけることができます。