★5月30日オープンキャンパス★

介護福祉士科

皆さんこんにちは!
介護福祉士科の学生プレスです。

今日の体験授業では、介護予防&認知症予防を楽しみながら学ぼうでした。
本日はレクリエーションをしながら、体を動かし頭を使い、コミュニケーションが取れる内容でした。

普段とは違うやり方のジャンケンやホワイトボードを使った「脳トレ」、「瞬間握手」を2人組で行いました。
頭が混乱しましたが、楽しくやる事が出来ました。
また体験授業に参加して頂ける事を心よりお待ちいたしております。

 

保育士科

こんにちは学生プレス保育士科の大野です。本日は体験授業「保育の業界を知ろう!児童養護施設編」です。

施設で活躍している卒業生が来てくださいました。
施設の事について、職員の1日の動きや施設で暮らす子どもたちの生活の日程など色々な事を聞くことが出来ました。

参加者の方からの質問では、「職員の勤務時間について」や「子ども達が暮らすユニットには何人の職員がついているのか」という具体的な内容もあり、私たちも新たな気づきを得ることができたと思います。

 

言語聴覚士科

言語聴覚士科2年の入沢です。

今日は「聴力検査」の授業でした。聴力検査は「オージオメーター」という機械を使って測定を行います。

強弱をつけて、音が聞こえる具合を段階的に検査できます。

1年生がデビューして1か月ですが、お互いにサポートしあって体験授業がスムーズに進行し参加者の方に正しく教える事ができました。

オープンキャンパス、特待生講座どちらも感染対策に気をつけて開催しております。
みなさんの参加お待ちしております。

 

次回のオープンキャンパスはここから体験授業

6月は「学科別オープンキャンパス」と「選べる体験授業」を実施します。