【在校生】新型コロナウイルス感染拡大防止対策 ~「学校の新しい生活様式」の徹底~

新入生・在校生の皆様
保護者の皆様

新入生・在校生およびご家族の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴い、ご不便をおかけしております。

2020年度を中心とした新型コロナウイルスの感染拡大は、現在においても、終息を迎える目途が立っているとはいえず、当面はwithコロナを覚悟せざるを得ない状況です。

そのような状況下でも、本校では徹底した感染拡大防止対策を継続し、学生の皆さんが安心して学びを進められるよう支援いたします。状況によって様々な制約を設けることもあり得ますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

以下に2021年度の授業の基本的な方針(2021年12月14日現在)についてご案内します。今後の感染状況や国、埼玉県による指示等によって変更せざるを得ない場合もありますが、その場合は学校HPや公式LINEを通じて速やかに連絡いたします。

 

授業について

基本は、登校による対面授業の実施。

昨年同様、講義においては1クラスにつき教室を2面使用する等、机の間の距離をとるよう努めます。

 

定期試験について

試験の公平性の観点から一斉登校にて行いますが、十分な感染対策を行います。

 

学外実習について

基本は、実習先から実習不可の連絡を頂いた場合は期間の変更等を検討しますが、それ以外は感染対策を十分に行いつつ、実習は行っていきます。なお、社会状況などの変化が生じた場合は、その都度、個別に対応していきます。

 

その他の教育活動

・保育士科「エンゼルキッズ」  感染対策を徹底し開催します。

・介護福祉士科「オレンジカフェ」  感染対策を徹底し開催します。

・図書室は、感染対策を徹底し開室します。

 

2020年5月から行っている感染対策は、国の指針に基き、継続して行ってまいります。

基本的な感染対策

換気の悪い密閉空間の回避

・教室内、廊下の換気の徹底
・窓を開けて換気の徹底
・空気清浄機の設置

多数が集まる密集場所の回避

・エレベーター利用についての制限
・共有スペース キャリアセンター・図書室は利用可

間近で会話や発声をする密接場面の回避

・身体的距離の確保
・授業時(昼食時含む)の座席指定

感染経路の遮断

・学校入館時のマスク着用確認
・玄関への消毒用アルコール台の設置
・手指のアルコール消毒の徹底
・洗面台にペーパータオルの設置

集団感染のリスク対応

・教室入室時の「健康観察記録用紙」記入の徹底
・使用教室に合わせた利用トイレの指定(動線の限定)
・定期的な館内アルコール消毒

皆様におかれましては、ご心配・ご不安な日々をお過ごしかと存じますが、在校生に不利益が生じないよう最善の対応を実施してまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、今後の新型コロナウイルス感染状況の変化により、今後の予定を変更する場合があります。

【参考】
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2021.11.22 Ver.7-2 文部科学省)

2021年12月14日更新
埼玉福祉保育医療専門学校
教務部

 


2020年1月9日 1月11日からの授業について ~「学校の新しい生活様式」の徹底~
2020年9月29日 10月11日からの授業について ~「学校の新しい生活様式」の徹底~
2020年6月11日 6月29日からの授業について ~「学校の新しい生活様式」の徹底~
2020年5月22日 文部科学省発 学生支援緊急給付金給付事業 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』
2020年4月28日 新入生・在校生・保護者の皆様へ「オンライン授業」について
2020年4月24日 新型コロナウィルス感染症の影響で学費支援が必要になった学生のみなさんへ
2020年4月3日 受付窓口について
2020年4月2日 開講までのスケジュールについて

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談