新入生・在校生・保護者の皆様へ「オンライン授業」について

本校では、緊急事態宣言の発令以降、5月11日の開講に向けて準備を進めておりますが、感染拡大の終息が見えないこの状況を受け、5月11日からの授業においては、当面、実習授業を除いた講義科目において「オンライン授業」を導入することとなりました。

オンライン授業の実施については、新型コロナウィルス感染症の感染リスクを低減し、学生の健康・安全面を考慮することと、学生の教育を受ける権利を保障することとのバランスを取るための措置でありますことをご理解いただけますようお願い申し上げます。

つきましては、下記の「オンライン授業実施のためのお願い」をご熟読の上、誠に恐れいりますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

オンライン授業とは

学生が自宅等においてスマートフォン、タブレット、パソコン等の通信機器を使用して講義を受講する事です。
本校においてはWEB会議サービス「Zoom(ズーム)」を活用してオンラインで授業を実施します。

オンライン授業実施のためのお願い

(1)パソコン、タブレット、ipad、スマートフォン等、インターネットが使用できる端末を用意してください。マイク付イヤホンで授業を受けていただくことをお勧めします。
(2)インターネット通信を確保し、接続のうえ受講してください。可能な範囲で授業開始前に自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備のご協力をお願いいたします。

通信容量は受講形式により異なります。 利用するインターネット通信がパケット使用量に応じた料金体系(従量制課金) の場合、利用料金が高額になる恐れがありますので、光回線などの常時接続ができる定額制課金のインターネット通信を確保することを推奨します。

学内の無線LANサービスについて

本校では、無線LANサービスの環境を整備しており、各教室等でもインターネットの接続が可能です。したがいまして、どうしても自宅等で受講が出来ない場合に限り、社会状況を確認しながら、学内への立ち入りを一部認め、受講を許可する場合もあります。まずはご相談ください。
(その時々の社会状況や国のガイドラインに則り判断をさせて頂きます)

【開講までのスケジュール】

5月7日(木)・8日(金) オンライン授業テストトライアル(オリエンテーション)
学科別に時間を決め、 オンライン(Zoom)による実施。詳細は学校LINEにて配信します。

5月11日(月) オンライン授業スタート
詳細は学校公式LINEにて配信します

【授業について】

授業は、当面は講義科目のみを、Zoomを活用して双方向で実施します。
(実習授業については登校が可能になり対面授業が再開できるまで延期とさせていただきます)
オンライン授業での開講に伴い、配付している時間割が一部変更になります。

詳細は5月7日(木)、8日(金)のオンライン授業テストトライアル(オリエンテーション)でご説明いたします。
Zoomのアクセス方法などは、学校公式LINEをご確認ください。

【ネット環境について】

自宅からインターネットに接続できるようにインターネット環境にご協力をお願い申しあげます。
どうしても準備が難しいという方につきましては、個別で対応させていただきますのでご連絡ください。
なお、複数の通信事業者(スマートフォン契約会社)では、この度の状況で、学生のみなさんが自宅等において学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。詳細はご契約の通信事業者にお問い合わせください。

【学校への登校について】

緊急事態宣言下におきましては、学生の館内の立入・使用は控えていただいていますが、緊急を要する証明書類等の受け取りや特別な理由があり登校せざるを得ない場合につきましては、必ず学校へ連絡のもと、指定された時間に来校するようお願いいたします。
不明な点やご相談なさりたいことなどがありましたら下記までお問い合わせください。
(お電話でのお問い合わせは平日9:00~17:00までとさせていただきます)

埼玉福祉保育医療専門学校
TEL:048-649-2331