専門職の魅力:OBOG就職相談会

ブログOBOG就職相談会☆」にもありますように、5月11日(土)、各施設園等に勤務している本校の卒業生をお招きして、「OBOG就職相談会」を実施しました。

 

それぞれの施設園等の採用に際し、本校の卒業生が直接学生たちに施設園等の概要や求人の案内をしていただきました。

4つの時間に分けて、学生たちは自分の思い描く将来像の実現に向けて、真剣に相談をしている姿が印象的でした。

 

 

て、この相談会では通常の求人活動とは別に、それぞれの分野の卒業生に「仕事の魅力」を伝えていただくパネルディスカッションも実施しました。

それらに関しましては、ブログ「専門職の魅力:介護分野」、「専門職の魅力:保育分野」、「専門職の魅力:社会福祉士」をぜひご覧ください。

最後に、卒業生の皆さんの記念写真で、有意義な1日も無事にお開きとなりました。

卒業生の皆さん。皆さんの現在のご活躍が、学校としての大きな宝ですし、学生たちにとっての大きな目標となります。お忙しい中、施設園等で担う役割とともに、母校のためにありがとうございました。

ところで、卒業生がご勤務なさっている施設のパンフレットにあった言葉。

「うまく言えませんが、やっぱり人が好きなんです。」

これこそ、福祉・保育の世界や福祉・保育を担う方々のことを端的に言い表している言葉です。

この記事を書いた先生

青木 猛正校長先生

皆さんは「人の役に立つ」という夢を持っていますね。その夢を埼玉福祉・保育専門学校で実現させましょう。