保育士科、明日が入学式!

皆さんこんにちは!4月とは思えないほどの寒い日が続いてますね。保育士科ではいよいよ明日、入学式を迎えます。この日を向かえる前に学校に登校して「入学前学習」が行われていました。

3月の様子です。まだ表情が固いかな!と思いましたが「手あそび」をしたらこの表情。保育の勉強の準備が徐々に整っていきます。

でもやっぱりピアノが不安・・・。そうですよねー。では「ドレミ」からはじめてみましょうか!

少しずつ不安を解消していきましょう!みんな一緒に頑張れば乗り切れます!

4月になりました。「導入研修」です。友達も出来てこの表情。お昼ごはんも楽しくいただきます。

イニシアチブゲームです。みんなで協力して、考えて、より良い方法を導き出します。

フープを8名で持ってゆっくり下ろします。指を添えるだけですよ!でもこれがなかなか難しい!

みんなで手をつないで立ち上がってみよう!片足をまげて後ろの人の膝に腰掛けて!クラス全員で出来たときには歓声が挙がっていました。

いつでも「花束」をもらうと嬉しいよね。今日は「言葉」の花束をもらったよ!私もそれ好きなの。私と同じだね。ここが素敵だよ。共感と励ましのメッセージがクラス全員から届きました。

入学おめでとうございます。明日から頑張ってください! 保育士科:浅子

 

この記事を書いた先生

  • 保育士科
  • こども福祉科II部

浅子 元先生