今日は校舎内の、季節の飾りについてご紹介します!
今年は“亥年”ということで、まずは“いのしし”を作って飾りました!
胴体部分は何を利用しているか、わかりますか?
そう、“ヤクルト”の空き容器です!
2019年も、もうすぐ早1ヶ月が過ぎます。
そこで、第2弾は・・・、こちら!
わかりますよね?!
そう、往年のTV番組でおなじみ、ドリ○・・・ではなく、
節分にちなんだ置物です!
今日は、こちらの作り方をご紹介しますので、ぜひ皆さんもトライしてみてください!
まずは毛糸を長めに1本取り、真ん中を指の間に挟みます。
そうしたら毛糸玉から、このように2本指に5回程巻きつけ、切ります。
指の間に挟んでおいた毛糸で、2本指に巻いた部分の真ん中を片結びし指を抜くと、こんな感じ。
ひたすら、この作業を繰り返します。
すると、だんだん、こんな感じになっていきます。
台紙となる厚紙を丸く切り、たっぷりとボンドを塗っていきましょう。
長く結び終えた毛糸は、あらかじめ形を整え、台紙の上に乗せます。
形が崩れないように、中もしっかりボンドで固定!
最後は“角”!
円錐の作り方は皆さん、ご存知ですか?
このように画用紙を丸く切ったら、線の部分を切り落として・・・、
丸めると“とんがり帽子”!って知ってました?
できあがった“角”を付けたいところですが、ちょっと待って!
先程の毛糸の“頭”を、きれいにカットしていきましょう!
最後に角をボンドで付けて乾かします。
これで節分オーナメントのできあがり!
赤、青、緑・・・、何種類か作るとかわいいですよ!!
学内では、オープンキャンパスのときに飾っています!
節分まで、あと少し。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください!!