進路に迷っている方必見!介護現場の今~僕たちが介護福祉士を目指した理由~

高校時代進路の選択に迷っていた卒業生に、「介護福祉士」の仕事ややりがい、学生時代の思い出を聞きました。

 

■■■INDEX■■■
[1]介護福祉士・介護業界を考えたきっかけ
[2]埼玉福祉に進学した理由は?
[3]学校で学んだことで、役に立っていると感じること
[4]学生時代の思い出
[5]就職先を選ぶにあたって
[6]仕事のやりがいやうれしいこと
[7]進路に迷っている方へ

 

■介護福祉士・介護業界を考えたきっかけ

Aさん:あまり勉強が得意ではなかったのですが、おじいちゃんおばあちゃんと話すのが好きだなと気付いたからですね。一緒に暮らしていたので、仕事のイメージは何となくついていました。当時は理学療法士と迷っていました。

Kさん:性格が合うかなと考えたのが、介護の仕事だったからですね。自分で言うのも恥ずかしいですが、優しい、悪口を言わない、協調性があると思っています。また介護の仕事は、AIに取って代わられない仕事だと考えていたからです。

Fさん:おばあちゃんが病院の清掃の仕事をしていて、医療に関わる仕事を教えてもらったことです。
看護師と迷っていましたが、仕事内容を比較したうえで介護福祉士にしました。

 

■埼玉福祉に進学した理由は?

Aさん:就職に強いからですね!卒業後してからもキャリアサポートをしてくれるので本校に決めました。

Kさん:同世代の方が多かったこと。学生のうちは同世代で学ぶことで、国家試験までモチベーションを維持できると思ったからです。

Fさん:HPが詳しく書いてあったことと、明るい雰囲気が伝わってきたから。大宮にある学校で、実家とそれほど遠くないからです。

 

■学校で学んだことで、役に立っていると感じること

Aさん:介護のあり方ですね。学校で学んだこととして「利用者ができることはやってもらうこと」。老健(老人保健施設)で働いているので、強く感じます。

Kさん:ベテランの先生が豆知識をよく教えてくれました。今の仕事には、ふれあい方やコミュニケーション技術が活きていると思います。

Fさん:ボディメカニクスは学んでよかったと思います。そうしないとお互いの体を痛めてしまうので。おかげで、勤務中に腰も痛くなくなりました。(学生時代に、腰を痛めたことがあります。)

 

■学生時代の思い出

Aさん:授業後も残って、実習のため技術の勉強をしたことです。国際教育の授業では、ディズニーに行き、ルート選定をして学習内容を決めました。
考えていることと現実では違う部分もあり、難しいなと思うこともありました。

成人してから、クラスメイトと飲みに行ったこともありますね。

Kさん:ふざけた回答をして先生に怒鳴られたこともありました。でも、自分でもわかっていたので、印象に残っていますね。。。

実習の授業で学んだこともよく覚えています。おむつを変える時、体を預けてもらうので相手に気を遣ったりだとか。

Fさん:卒業してからだいぶ経っているので・・・バイトをしていることが多かったですね。

腰の通院以外は無欠席で頑張りました。

 

■就職先を選ぶにあたって

Aさん:もともとリハビリをしたくて、老健希望でした。
老健は従来型の施設ですけど、ユニットもあり利用者のプライベートが守られるのがいいと思いました。特別養護老人ホームも見ましたが、ゆっくり過ごしている様子だったんです。老健は利用者の入れ替わりが多く、多くの人を見ることができるなと考えたからですね。

Kさん:法人が大きく、医療についても力を入れている点が決め手になりました。どんな介護をしているのか見てみたいと思ったからですね。

Fさん:就活をしているときに、就職後の研修や勉強会が多いことを聞いて現在の職場に興味を持ちました。
今はコロナで勉強会は実施できていませんが、これまでは年2回くらいで行っていました。

 

■仕事のやりがいやうれしいこと

Aさん:難しいかもと思っていた場合でも、自宅に帰ることができる利用者がいると嬉しいです。これまでは一般棟で在宅復帰を支援していましたが、現在は認知棟に移っています。部署が変わったことで、介護に正解はないんだと気づくこともできました。

Kさん:自分の知らない世界を聞けることで知見が広がります。例えば電車の運転手だった方の話とか、パブだとか(僕は行ったことがないので。)
働き始めると「やって当たり前」が多い中で、この仕事は感謝の気持ちを直接伝えてもらえます。様々な経験をしてこられた方とお話ができることも魅力だと思います。

 

■進路に迷っている方へ

Aさん:人の役に立つ仕事には変わらないと思うので、1番にやりたい事をやるのがいいと思います。やりたい事に対して、目標がある事で仕事をしている時のモチベーションに繋がると思います。

Kさん:介護福祉士は、今までもこれからも絶対に必要とされる職業です。人と人が関わるので、人付き合いが好きな方や誰かの役に立ちたいと思う方に適している職業だと思います。衣食住、きっとこの医療、福祉系以上に人と関わる仕事は他にないと思います。辛いこともありますが、誰かのために何かをするということは、とても素晴らしいことだと思っています。

Fさん:自分も迷っている時期がありました。(自分の人生だから、もちろん今でも迷う!)

それでもやりたいことを明確にしてチャレンジしてほしいです。

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談