今週はそれぞれのテーマに合わせて、活動開始!
各チームのレポートを紹介します☆
点字の天野先生へインタビュー
活動テーマ: 『コロナ禍における子どもたちのコミュニケーション手段』
チーム名: CHOKKIばなな
天野先生へインタビュー
①盲目の子どもが通う保育園や幼稚園はあるのか
※ある場合はどのような支援や内容なのか
②コロナ前と後の生活に変化はあるか
③点字について
④天野先生の幼少期の生活について
質問をしました。
盲目の子どもが通う幼稚園があり、点字は小学生になってから始めるということが分かりました。
コロナが流行る前は顔で空気を感じて、車の方向を確認していたが、コロナ禍ではマスクをしているためそれが困難になり、不安になるという事を教えていただいた。
エンゼルキッズ イベント告知
活動テーマ: 『環境問題とジェンダー問題を子どもに遊びの中で伝えよう!』
チーム名: ☆KAGOH☆
こんにちは🌻
保育士科2年の☆KAGOH☆です!
今週はFWとして、インスタグラムと校内チラシにて15日に行うエンゼルキッズの広告を行いました!
15日は、子どもたちと廃材を使った5月の制作をします!!
楽しみにしていてください😊
フィールドワーク計画
活動テーマ: 『支援を必要とする子どもの環境について』
チーム名: ラポール形成倶楽部
各方々のお話を聞くにあたり質問内容、スケジュールをまとめました。発達支援関する各方面の特徴を調べ学びを深めグループ内で共有しました。
活動テーマ: 『カウンセリングから学ぶ人間関係立ち回り』
チーム名: てんれんず
全体内容の決定と進捗報告発表に向けてPowerPoint製作をしました。
活動テーマ: 『障害児に対する現代の保育』
チーム名: LC♡
進捗発表の作成、意見共有、障害児についての情報調べ、今後の活動のミーティングを行いました。
まだ計画段階のグループも多いですが、おもしろい活動になってきそうです♪