保育士科(夜間主コース)ゼミ 活動報告①

今週はそれぞれのテーマに合わせて、活動開始!

各チームのレポートを紹介します☆

点字の天野先生へインタビュー

活動テーマ: 『コロナ禍における子どもたちのコミュニケーション手段』

チーム名: CHOKKIばなな

天野先生へインタビュー

①盲目の子どもが通う保育園や幼稚園はあるのか
※ある場合はどのような支援や内容なのか
②コロナ前と後の生活に変化はあるか
③点字について
④天野先生の幼少期の生活について

質問をしました。

盲目の子どもが通う幼稚園があり、点字は小学生になってから始めるということが分かりました。
コロナが流行る前は顔で空気を感じて、車の方向を確認していたが、コロナ禍ではマスクをしているためそれが困難になり、不安になるという事を教えていただいた。

エンゼルキッズ イベント告知

活動テーマ: 『環境問題とジェンダー問題を子どもに遊びの中で伝えよう!』

チーム名: ☆KAGOH☆

こんにちは🌻
保育士科2年の☆KAGOH☆です!

今週はFWとして、インスタグラムと校内チラシにて15日に行うエンゼルキッズの広告を行いました!

15日は、子どもたちと廃材を使った5月の制作をします!!
楽しみにしていてください😊

フィールドワーク計画

活動テーマ: 『支援を必要とする子どもの環境について』

チーム名: ラポール形成倶楽部

各方々のお話を聞くにあたり質問内容、スケジュールをまとめました。発達支援関する各方面の特徴を調べ学びを深めグループ内で共有しました。

 

活動テーマ: 『カウンセリングから学ぶ人間関係立ち回り』

チーム名: てんれんず

全体内容の決定と進捗報告発表に向けてPowerPoint製作をしました。

活動テーマ: 『障害児に対する現代の保育』

チーム名: LC♡

進捗発表の作成、意見共有、障害児についての情報調べ、今後の活動のミーティングを行いました。

 

まだ計画段階のグループも多いですが、おもしろい活動になってきそうです♪

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談