言語聴覚士科Ⅱ部「保育士ゼミ」スタートしました

言語聴覚士科Ⅱ部対象の『国家資格プラス1保育士ゼミ』がスタートしました。

保育士ゼミは「言語聴覚士」と「保育士」2つの国家資格を持ち、子どもに強いOnly1の人材になることをコンセプトに、言語聴覚士科Ⅱ部の在校生を対象に無料で開講しているゼミです。

保育士ゼミ 時間割

言語聴覚士科の授業開始時間(16時30分)の前の、15時00分~16時20分に開講します。

筆記科目は80分授業×週3コマ(曜日等は変更になる場合があります)、全42回開講します。
実技科目は11月に短期集中で開講します。

保育士ゼミ 講師

社会福祉法人 まあれ愛恵会の保育士の先生方

保育士ゼミ 費用

受講料はいただきません

※テキスト代(約10,000円)は自己負担となります
※国家試験受験料は、個人申し込みとなります

保育士国家試験とは?

保育士国家試験受験には要件があります。
※受験資格については全国保育士養成養成協議会のHPをご覧ください

言語聴覚士科Ⅱ部の入学要件も4年制大学を卒業された方であるため、言語聴覚士科Ⅱ部在校生の方は保育士国家試験を受験することができます。

保育士国家試験日

年2回(4月・10月)
科目合格の積み重ね方式で、合格科目は3年間有効

試験科目数

筆記9科目、実技3科目

合格率

約20%

難関国家試験だからこそ、取得後の活用価値が高いと言えます。
しかし、独学ではなかなか合格が難しいのが現状です。

保育士ゼミでは受講者全員合格を目指し、受講生をサポートします。