オープンキャンパスブログ 介護:体に負担の少ない介護技術/保育:エンゼルキッズ&再進学相談会

どうも保育士科学生プレスの鈴木です

今日の保育士科オープンキャンパスは、なんと2本立て!

午前中はエンゼルキッズの体験午後は再進学相談会

という豪華な内容でした!

 

この時間のエンゼルキッズでは、保育士科2年生が預かり保育を行っています。

 

今日、学生プレスと来てくださった方々は、そのなかに実際に入り、子どもと直にふれあったり、先輩の保育を観察、実感したりしました!

 

元気に走り回る子どもや、玩具で静かに遊ぶ子ども。

それぞれのこどもにあわせて、柔軟に関わっている姿が印象的でした。

きてくださった方々も子どもとふれあって楽しそうな様子でした!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先輩が手遊びを伝える場面では率先して真似をしていて、周りの子どもも興味津々でした☆

環境にあわせて行動できることがとても素晴らしいと感じました!

オープンキャンパスでのエンゼルキッズは月に1回程度開催しているので、子どもとふれあってみたい方、保育士科の活動を生で見てみたい方、・・・是非来てください!

午後の再進学相談会では、『就職したけれど、保育士を諦めきれない。』『落ち着いて準備ができたので、今からでも資格がほしい。』というように、1度社会に出た後、もう一度進学したいという方々に向けた新たな相談会です。

実は……というほどでもありませんが、 入学される方々、している方々は、ある程度年齢層が広いことが特徴です。勿論、高校を卒業してそのまま入ってきた方もおります。しかし、その方達だけではないのです。

先程上げたように、 1度働いてから、 1度学んでから、 1度考えてから、 学校を選んで入る方々もいらっしゃいます。 今回はそのような”再進学”を考えている方々へ向けての、 在校生であり、同じように”再進学”を決めた過去をもつ2人の方を交えての相談会が行われました。

再進学についての理由や決意、 不安や悩みなど、たくさんの話をうかがうことができました。 また、それぞれが疑問に思うことも丁寧に答えを出していて、きてくださった方々の真剣な表情も印象的でした。

経験者からのお話は貴重なことであり、大切な時間にもなりました。 本日の内容はいかがでしたでしょうか……!

次回の保育士科の体験は11月2日日曜日! 内容は………… ”手話” です!

保育士科学生プレスオススメ体験のひとつでもあります!(個人的意見です。どれもオススメです。) 学校の授業でも行うので、 気になる方、 先取りしたい方、 どう ぞ、お越しください!! 学生プレス一同、心よりお待ちしております!

以上、保育士科学生プレスの鈴木でした!

こんにちは!!!

学生プレスの杉山、山中、和田です🌟

今日は「身体に負担の少ない介護技術」でした!

内容は介護するのに大切なボディメカニクスとベッドメイキング👍


基底面積を大きくする必要性を楽しみながら学ぶことができました😃

押し相撲で遊びながらの学びはみなさん楽しんでいただけていました💪

ベッドメイキングもみんな真剣に頑張ってくれました👍

そして今日は急遽ハロウィン企画🎃

介護実習室をキャリアデザインコミュニケーション科にもらった飾りを活用して秋っぽく装飾🍂


私たちもハロウィン仕様になって参加させていただきました!


みなさんご参加ありがとうございました😊
またお待ちしてます!!!