OBOG就職相談会☆

こんにちは!キャリアセンターの村田です

5/11(土)、OBOG就職相談会を実施しました。

 

学内の就職行事である、こちらのガイダンスは就職学年の在校生がそれぞれの専門職で活躍する当校の卒業生と相談をするというものです。いわゆるOB訪問の合同イベントとなります

お越し頂いた卒業生は総勢39法人67名、それぞれ介護福祉士、保育士、幼稚園教諭、社会福祉士、精神保健福祉士として各施設で活躍されています!

一方、在校生は、いずれもこれから最終実習を控えており、就職活動本格スタート目前という状況で就職分野・自身の働き方を考える段階です。

そんな両者が共通したホームグラウンドである校舎で適度な緊張感のなかありのままの相談会となりました。

ベテランの先輩~新卒の先輩まで、それぞれのキャリアや働き方を相談することで、在校生の皆さんも「働く」が少し見えてきたようです。

 

相談会の合間では卒業生の同期同士が顔を合わせたり、担任の先生と再会したり、終始アットホームな雰囲気でした。

同じ業界・職種を目指す後輩達へ激励メッセージと、自身が肌で感じている、このお仕事の魅力・やりがいについて話して頂きました。

企画・運営を担って頂いた同窓会役員と学生スタッフOBの皆さん

卒業生と学生が福祉・保育の仕事理解でつながる一日となりました!

この記事を書いた先生