こども福祉科3年生が、お月見にちなんでお団子を作りました。
今日が中秋の名月、そのために昨日一所懸命に作っていましたよ。
担当の先生方です。長い保育現場での経験を活かし学生を指導します。
保育の現場では、こども達と調理をすることがたくさんあります。みんなと楽しくお料理!その前にはどれだけの準備が必要か、どんなねらいがあるか・・・。その辺の奥深さを先生方の背中を見て学びます。まずはお団子を練って固めて・・・。
食紅を付けてお月様のようにして。次に茹でて冷やして・・・。段々形が出来てきました。
やっぱりお団子は、みたらし団子ですかね!いや、きな粉も捨てがたい!皆さん食べている時はとても静かでした。
学校の受付にお団子を置きました。一つ食べてみてください!
真っ先に食べていたのが校長先生だったかは不明ですが・・・!