言語聴覚士科新3年生を対象に就職ガイダンス(産学連携、業界連携)を実施しました!

2026年2月23日言語聴覚士科新3年生を対象に、就職ガイダンス(産学連携、業界連携)を実施しました。
この就職ガイダンスの目的は、26年度卒年次学年の就職活動の先駆けとして学生の迷いや不安を軽減し、実際に医療機関に勤務されている言語聴覚士の方々と意見、情報交換をする事です。
今回は、普段から実習先としてもお世話になっているIMSグループ、上尾中央医科グループ(AMG)、戸田中央メディカルケアグループ(TMG)の方々に参加していただきました。

まずは全体で各グループごとに10分間で、各法人の特徴、求人内容等の概要を説明、その後は各グループ教室を分かれて20分間の個別相談会を実施頂きました。
学生は3グループの中から2グループを自ら選択し、ローテーションで説明を聞いたり質疑応答の時間なども取られていました。
グループそれぞれで内容も異なり病院の機能と地域での役割、今後担当するであろう患者層や身体状況、病状などの説明もしていただけた為より具体的に学生たちは将来働く自分の姿を想像することが出来た様子でした。
また、具体的なグループごとの福利厚生の説明もあり就職活動を進める上でどの条件が学生にとって重要かを考えるきっかけになったと思います。

終了後、振り返りの時間では『実習では聞けなかった内容を聞けて良かった』『自分が働く姿をよりイメージ出来た』『実際に見学に行ってみたいという気持ちが強くなった』『就職活動をしていく上で参考になった』等前向きな意見が多く聞かれました。
また、学生同士でも情報交換をしている様子も見られ、有意義な時間となった様子でした。

おすすめオープンキャンパス

オープンキャンパス
資料請求 オープンキャンパス LINE相談