先生にインタビューをしました!~ 言語聴覚士科 室田先生~

 

こんにちは!言語聴覚士科の学生プレスの豊田・秋間です。

今回は言語聴覚士科の室田由美子先生にインタビューさせて頂きました!

 

Q1.先生はどの様な授業を担当していますか?

言語障害学概論、嚥下障害の授業を担当しています。

 

Q2.先生から見た言語聴覚士科の学生の雰囲気はどうですか?

社会人を経験してきた人たちと、高校卒業してすぐの人との関わり方が良くなってきたと思います。比較的大人っぽい学生が多いと思います。

Q3.言語聴覚士に向いてる人はどんな人ですか?
コミュニケーションが好き、人と話すのが好きな人です。
また、おじいちゃんやおばあちゃん、子供が好きな人も向いていると思います。
ボランティア精神がある人も向いていると思います。

 

Q.4言語聴覚士としてのやりがいは何ですか?

人助けになっていることです。

患者さんだけでなく、家族や周りに関わる人びとの人生をいい方向に変えられる仕事だと思います。

 

Q5.入学を希望している生徒に向けてメッセージをお願いします。

一流の言語聴覚士になってほしいと思っています。

そのために先生達も全力でサポートするつもりです!言語聴覚士を目指す方、一緒に頑張りましょう♪