今日のオープンキャンパス!!

こんにちは!介護福祉士科の中三川、和田、山中、濱野です。今日の体験授業ではリフトと車椅子体験をやりました。

リフト体験では高校生の方にも体験していただきました!利用者の立場になると、安定して移動してもらえる分、結構怖く感じます!


実際に車椅子を自分で動かしてみたり、エレベーターに乗って車椅子の動かす時の注意を教わりました!
利用者の安全の為にもブレーキをしっかりとかけることや、エレベーターから降りる時は介護職の人から降りて安全を確保する事が大事だと教わりました!
次回は、授業見学会です!是非お越し下さい!

こんにちは!
保育士科1年の入澤、鈴木、西村です。

今日の保育士科は児童養護施設についての話を聞きました。

講師として、児童養護施設 江南 の小島施設長と卒業生の方にきていただきました。

前半では施設の説明から、虐待の背景、家庭的養護の現状についてなど、短い時間のなかでたくさんの話を聞くことができました。

オープンキャンパスにこられた方も真剣に話を聞きメモをとっていました。

また、卒業生の方から直に話をきくことができ、在校生としても未来の人物像を描くひとつとなりました。

後半には質問の時間をとっていただき、
個別の疑問や気になったことを聞きました。

それぞれの知りたいことを質問し、答えをきくことができました。

丁寧に回答をいただき、疑問を解消することができ、安心しました。

実際に職業に就いている方から話をきくことは、とても貴重な体験でした!

次回の保育士科の体験授業は7月20日(土)にある
夏の制作です。
「バブルアート」とよばれるものでうちわ を彩ります。

とても綺麗で楽しい体験です!
是非オープンキャンパスにきてください!
まってます!