こんにちは!社会福祉士科1年生担任の佐藤です。
今日は1年生の相談援助演習の授業を覗いてみたいと思います
教室に行ってみると、なにやら楽しそうに書いています
何を書いているのか聞いてみると…
エコマップを作成していましたこれは見本!!
自分を中心にして、自分とつながっている人を図にしてみます
良好な関係は二重線、悪い関係はカギ裂き線、普通の関係は一本線、その他の関係は点線を使います!!
こちらのエコマップは誰のエコマップでしょう?
Dがヒントになるのですが、このエコマップはのび太のエコマップです。
Dはドラえもんのことですね
「カギ裂き線が多いということは、悪い関係の人がこんなにたくさんいるのに、のび太は毎日、頑張って通っているんだなぁ~」なんて、話して、盛り上がっています
小さいときによく見ていたアニメを聞いてみると、「クレヨンしんちゃん」があがってきました。
3チームに分かれて、書いてみます。
みんな、クレヨンしんちゃん情報が詳しすぎて、びっくり!!
このように図にして、可視化していくことで、その人の「今の関係性」が目に見えてわかります
ソーシャルワーカーは意識して人と人とのつながりを見て、その人にとって適した支援が何なのかを見極めていくことがとても大切です
またひとつ、プロに近づいていますね明日の授業も頑張ろう!!!!