保育士科とこども福祉科の学生による、国際教育「デンマーク海外研修」の続きをお届けします。コペンハーゲンからスヴェンボーに移動し、現地の保育園・幼稚園で実習です。
言葉は通じなくても、身振り手振りでコミュニケーションをとっていきます。もちろん大切な言葉はデンマーク語で話せるように準備はしているんですよ!
幼稚園の教室の中です。食事をする椅子やテーブルなど、部屋の雰囲気も日本の幼稚園とは違いがありますね。子ども用のサンタの洋服がカワイイ!
レゴはデンマークが生んだ玩具です。今や世界中の子どもたちの手の届くところにありますね!
みんなで仲良く園庭の遊具で遊んでいます。大きなタイヤがお気に入り!デンマークは天気の良い日がなかなかありません。この日は外での遊びが出来て貴重な一日です。子ども達はスキーウェアを着ていて、地面をゴロゴロと転がっていました。外での遊びに割く時間がとても多いのに驚きました!
デンマークの保育事情を体験したことで、日本の保育を客観的に見ることが出来るようになったのが大きな収穫です。