国際教育期間「デンマークに行ってきた」②

さて、デンマーク海外研修のリポートをお送りします。成田空港に集合しスカンジナビア航空で一路コペンハーゲンへ!現地に到着し食事の風景です。

img_4354 img_4359

研修先はデンマークのスヴェンボー。ここの幼稚園で現地の子ども達と過ごす保育体験が行われる研修です。

まずは市庁舎を訪問。北欧・デンマークの歴史、福祉行政、保育事情を学びます。講義は市庁舎の会議室です!

img_4428 img_4447

「日本を知るために海外に行く」。誰かが言っていた言葉です。講義では日本とデンマークの福祉・保育事情の違いに驚きました。

img_4575 img_4422

日本とデンマークの福祉を学習し、あらゆる角度から比較検討します。グループごとに発表している様子です。海外にいるからこそ見えてくる「日本」がありますね!

img_4578

近郊にある体育学校を見学しました。

img_4494

体育学校付属の幼稚園です。

img_4507

別の幼稚園でデンマークの子ども達との「保育体験」です。緊張もすぐに解けて楽しく活動しています。遠く日本から来る「保育士の卵」を迎えるためのウェルカム・カードを玄関に飾ってくれてました。

img_4529 img_4522

コペンハーゲンの市内観光です。ニューハウンの街並みに感激です。

img_4383

チボリ公園の前です。

img_4379

滞在したホテルの前で記念撮影!

img_4657

デンマークの子ども達と一緒に作った作品を自慢げに見せてくれている学生。ケーキだそうです。うーん食べられるのかな??

img_4539

お別れパーティーです。スヴェンボーで一緒に学んだ仲間達と楽しいディナーを共にしました。

img_4643 img_4616

日本に帰ってまた保育の勉強です。海外から日本はどんな国に学生は見えたのでしょうか?今回の海外の経験が活きるのは、そう遠い将来ではないはずです!

 

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談