キャンプに行ってきました!
キャンプインストラクター資格取得のための宿泊実習です。こども福祉科は将来子ども達をキャンプに連れて行くための勉強も兼ねていますね!
おや、キャンプの前からソフトクリームですか!
那須高原サービスエリアで目ざとく見つけました。食べたいものはいつでもどこでも食べたいのです!
キャンプ地は福島県西郷村にある国立那須甲子青少年自然の家。もう10年以上もお世話になっている
施設です。
到着後すぐに、野外活動のオリエンテーリングから活動スタートです。山の中をトレッキングして得点スポットを見つけます。うーーん、良く見つけました!
山の中で採取した落ち葉で「クラフト」を作成します。縦長の栞(しおり)を作りました。
あれ、俳句も書いてあるようです!
夜は自然の家での夕食です。ビュッフェスタイルのバイキングで野菜もたくさんあります!
みんなたくさん食べますね。
天気が心配でしたが、キャンプ・ファイヤーが屋外で出来そうです!
各学科のリーダーの中で、こども福祉科が担当するのは「司会」と「ファイヤー・キーパー」です。
女神が山の神に付き添われ、神聖なる火を運びます。
井桁に火が燃え移りキャンプ場を赤々と照らします。
その間学生は「スタンツ」に興じました。各クラスごとにテーマを絞り即興で演劇・ダンスを披露します。元気な歌声が暗闇のキャンプ場に響いていました!
キャンプファイヤーの最後は「誓いの言葉」で、営火長から誓いの火を受け取ります。
朝のつどいで行っているのは「ラジオ体操」です。一度覚えたものはちゃんと身体が動きますね!
今日の野外炊事で作るものは「豚汁」と「ご飯」です。
みんなで協力して作った料理を森の中で食べると、何でこんなに美味しいのでしょうか!
将来は子ども達を連れてキャンプに行くことになりますね。これからも勉強がんばってください!