「大吉」も「中吉」も「向吉」もあった!

こども福祉科1年生。授業が始まって一ヶ月が経ちました。やっと授業や普段の生活に慣れてきたところでしょうか。
①DSC_9691
担任の栗原先生です。「今日は”自分の街の福祉”を見つけに行きます!」。
氷川神社まで行く途中にある「福祉ポイント」を学生はどう見つけるのでしょうか?

②DSC_9718
グループで散策します。学校を出て少し歩くとすぐに氷川参道に出ました。ケヤキ並木の新緑がまぶしかったー。

③DSC_9749
早く走らないと日が暮れちゃうわよ!と言っていたのかどかは分かりませんが、自転車に乗った担任が追いかけてきました。

氷川神社は武蔵一宮(むさしのくにいちのみや)として埼玉県だけでなく広く信仰を集めている日本でも指折りの古社なんです。
「大宮」の地名は「大いなる宮居」がその由来にもなったと言われています。

④DSC_9811
鳥居の前でハートを作る学生がいました。「大宮・ハート」ということでしょうか!

「点字ブロック」、「視覚障害者用の信号・音」、段差の無い「バリアフリーの道路・スペース」などに大宮の福祉(愛)をみつけたようです。

⑤DSC_9818⑥DSC_9814ピクセル3000
楼門の前にある神池を覗き込んでいた学生たちです。江戸時代この周辺は見沼の沼があったらしく、この池はその名残だそうです。

⑦DSC_9881トリミング ⑨DSC_9919 ⑧DSC_9924
参拝です。何を願掛けしたのでしょうか?
おみくじを引いたら「向吉」でした。これってどういう運勢?

⑩DSC_9910 ⑪DSC_9852
「みんなそろって進級できますように」。絵馬に願いを込めて書きます。担任というのはありがたいですね!

⑫DSC_9943
学校に帰る道でオシャレにクレープを食べている学生です。そういえば、私目線の「おすすめ探し」も今日の課題にあったっけ!

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談