2022年度 埼玉福祉保育医療専門学校 同窓会開催報告

2023年2月23日(木・祝)に 埼玉福祉保育医療専門学校の2022年度同窓会が開催されました。

今年度は1996年の開校時に入学した、第1期生が「卒業後25周年」という節目を迎え「介護福祉士科1期生同窓会」という新たな試みと、前年2021年度卒業生を対象とした「同窓会」の2部構成で実施しました。

昨年度まではコロナ禍中でのオンライン開催でしたが、今年度はオンラインまたは対面(来校)での参加を選べ、学校の第1校舎で卒業後の専門職としての現況や情報交換を行いました。

午前の部は「介護福祉士科1期生」を対象とし、参加こそ6名に留まりましたが、全員が来校して懐かしい教室でお互いの近況を共有しました。

今なお介護職を続けている方もいれば、キャリアを生かして様々な分野や立場で活躍している方もいました。中には学校で講師として後輩の指導に当たり、埼玉福祉を卒業した介護職だからこその「キャリア再開発」について、活発な意見交換や提案などが行われました。

ライフステージも大きく変わった中、まるで二十歳に戻ったかのような時間を過ごす卒業生達が、お互いの活躍を願いつつ再会を約束して会を終えました。

午後の部は前年の3月に卒業して社会人満1年を迎える2022年度卒業生を対象とし、会のコンセプトは「おかえりなさい!いってらっしゃい!」です。

オンラインは1名のみ。残り28名全員が対面・来校での参加となりました。

学科ごとの教室では、担任だった先生方と専門職1年目の悩みややりがい、活躍している様子を共有し合い、それぞれが現場でプロとして働いている様子を聴くことで勇気づけられた様子。

会を終えて「明日からも頑張るぞ!」と、逞しくなった卒業生の背中を見送ることができました。

これからも卒業生が同窓会や職場を通じ、職業人としてのマインドとスキルを高め、社会に貢献し続けられるよう、卒業後の支援の拡充をさせていきたいと思います。

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談