知っておきたい
リハビリ業界のこと

Topics1

広がる活躍の場

広がる活躍の場

高齢化社会に伴い、国は政策の一つとして医療保険から介護保険への円滑な移行をすすめています。地域包括ケアシステムというモデルも入り、在宅での生活を目指したリハビリテーションの必要性が高まっています。そのような背景の中、通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションといった介護保険領域でもリハビリテーション専門職種の連携を強化して多様なニーズに応えられる体制作りを目指しています。そのため言語聴覚士が活躍する場はますます拡大していくと思われます。

Topics2

女性が永く働き続けられる職種

  • 言語聴覚士の男女比

    言語聴覚士の男女比
  • 言語聴覚士は女性が多い職種です。筋トレをしたり体を支えて歩く練習をしたりする理学療法士に比べて、生活に即したリハビリをする言語聴覚士は女性的な側面が要求されやすいという理由があるからかもしれません。
    産前・産後休暇や育児休暇を活用したり、託児所を併設している施設も多いことから、出産後も仕事を続けることが可能であり、復職率が高いのもこの職種の特徴です。

Topics3

〜病院もリハビリ職募集に力を入れています〜
学費支援の制度があります

リハビリ業界に進みたいけれど、経済的に進学することが難しいという方のために、夢に向かって頑張る皆さんを奨学金制度で応援する病院があります。国家資格を取得して卒業したあと、貸与先の病院で指定期間勤務することで、返済免除になります。

奨学金制度の例

戸田中央医科グループ

  • ■貸与額

    入学金 30万円(上限)
    授業料等 月額最高5万円×月数
  • 言語聴覚士免許を得た後、戸田中央医科グループが指定する施設でその職種として奨学金貸与期間相当勤続した場合は返済を免除

学費サポート充実!

埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校では、
皆さんの新しいチャレンジをサポートする学費サポートをご用意しています。

その他おすすめ

言語聴覚士科の詳細はコチラ!

言語聴覚士科【午前コース3年制】

「話す・聞く・食べる」のスペシャリスト。こどもから高齢者までのリハビリができる言語聴覚士を目指す。

詳細はこちら

言語聴覚士科【午後コース3年制】

働きながら学び、成長する。ムリなくムダなく学んで『国家資格』を取得!

詳細はこちら

資料請求 オープンキャンパス LINE相談