profile

Y.K さん 埼玉県立南稜高等学校 出身 保育士科 夜間主コース 保育士

子どもと関わる仕事がしたいなら、絶対夜間部!!

先輩が教える学校の魅力

保育士を目指した理由・きっかけは?

子どもが好きで子どもと関わる仕事がしたいと思い目指しました。 子どもの気持ちに寄り添い、成長を手助けでき、子どもの成長を保護者と一緒に喜べる素敵な職業だと思います…

保育士科夜間主コースの特長は?

働きながら学べるという所が、1番の特長だと感じます。保育士科夜間主コースは16時半から授業が始まり、21時20分に授業が終わります。この授業が始まる前の朝や昼に保育施設や幼稚園、児童養護施設等でアルバイトをする学生が多いです。アルバイトで実践的に学び、それを踏まえた上で授業をより深く理解することができると1年間過ごして感じました。 困ったことや疑問に思うことがあったら、アルバイト後直ぐに学校に行き先生方に聞いたり、友達と考えたりできます!

保育士科夜間主コースはどんなクラス?

やる時はやる、楽しむ時は全力で楽しむ!というイメージが強いです!夜間部なので昼間部とは違い年齢も幅広いですが、年齢の差は関係なく全員が仲良しで、びっくりしました。 またグループワークが多いので、特定の人だけしか喋らないということが無いので自然とクラスの人全員と話してた!みたいなこともあります笑
保育施設で数年働いていた方も多くいるため、色々な保育知識、考え方など自分にない意見を沢山取り入れて知ることが出来ます。

埼玉福祉を選んだ理由は?

福祉の学校ということで、福祉の授業がありそこがほかの学校との違いだなと感じました。点字や手話には入学前から興味があったため魅力に感じました。
あとは夜間部があったというのも決め手の1つです。お昼に働いて実践的に学び、夜は座学で知識をつけるというのを学校説明会の時に聞いて、すぐにでも子どもと関わる仕事をしたい!知りたい!と思っていた私にはとても魅力的で、もしここを選ぶなら絶対夜間部!!と思っていたぐらいです笑

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

好きな授業は保育内容の理解と方法です!夜間部って夜だから眠くなりそうと思われがちですが、体を動かして学ぶ授業もあって、この教科もそのひとつです。
基礎リズムを足と手と口を使って表現したり、音楽を使って体を動かして遊ぶリトミックや、3グループに分かれて全員で輪唱など子ども達にピアノ以外の音楽手法でアプローチする方法を学ぶ授業です!今は基礎リズムが小テストに出ているのですが、これがすごく難しくて最近は休み時間に友達とずっと練習しています!!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

保育所でのアルバイトを1番頑張っています。私は現在2ヶ所の保育園で働かせていただいているのですが、それぞれの保育園の違いや保育士の子ども達への対応の様子、声掛けなどを学ばせていただいています。2ヶ所の保育園は在園児の人数が全く違うため保育内容も全く違い、参考にしています。驚くことや大変な事も多いですがそれ以上に学ぶ事が毎日いっぱいあるためとても有意義に過ごせていると思います!なによりも子ども達がすごく可愛くて、子どもに関われるアルバイトが楽しくてたまりません。頑張れる秘訣のひとつです!

これまでの経験・学びから、今役に立っていることがあれば教えてください。

平日にワーク&スタディ制度で働いていたので、実習等ではあまり緊張しすぎず子どもと関わることが出来たり、職員の方の補助が出来ました!

埼玉福祉のココが好き!

先生方が優しい!距離が近いから何でも話せる!
クラスが1つしかないため担任の先生とは密に関われると思います。1年生の頃の担任の先生は2年生に上がった時、別の学科に移動してしまいそれを進級後聞いた時にクラス全員が凄い悲しんでました笑
あとは現場経験のある講師の方や先生方ほとんどなので、授業が教科書通りの堅苦しいものじゃなく、現場の話も交えながら楽しく学べるところもこの学校の良さであり、好きなところのひとつかなと思います!

1日のスケジュールを教えてください

平日は保育園でのアルバイトをしていて休日は学生プレスに参加しています。通学時間は30分程度です。勉強時間は復習と予習程度で、少ししかしていないです。最近は休む時間も作ろうと、土曜日は学生プレスをお休みしてお家でゆっくり過ごすことが多いです!お菓子作りが好きでおやつ用に作ったりしています。最近だとバナナマフィンを作って食べました!おいしい!!!

学校生活の様子

夏祭りを計画しよう!という授業内容で別のグループが用意してくれたたこ焼きで子ども役として遊んでる写真です。

授業で作った壁面制作です。 上から垂らした桜がポイント。

仲良し3人組で休みの日に遊びました! 大人2人がはしゃいでる所を後ろから撮ってくれました。

インタビュー

内定先の魅力に感じた点は何ですか?

日々の保育の中で、先生方の子ども達への対応や声掛け、子ども達が楽しめる保育内容を見て魅力を感じました。

就職活動はどのようにすすめたのか教えてください。

ワーク&スタディで働いていた施設のため、園長先生が面接等をセッティングして下さいました。

学校の就職サポートでよかった・役に立ったことはありますか?

履歴書の書き方や面接練習等を手伝っていただきました。

学校生活での思い出

保育園の夏祭りを考える授業で、実際に夏祭りの出し物やゲームを考え、子ども達になりきって体験する授業が印象に残っています。実際に体験することで、子ども達が楽しめる方法や改善点などが浮かびました!

これから職場でどのように頑張りたいですか?

子ども達に寄り添い支えられる保育士になりたいです。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談