profile

保育士科 夜間主コース

高校を卒業 → フリーター → 保育園での保育補助のアルバイト → 埼玉福祉・保育専門学校へ入学

保育補助のアルバイトをきっかけに再進学した

再進学を決めた理由を教えて下さい

高校卒業後は保育が学べる短期大学へ進学しようと思っていました。しかし、奨学金のやり方がよくわからなかったことや、家庭の金銭的余裕がなかったことで、家族から遠まわしに諦めてほしいと言われた気がして、進学は諦めてしまいました。卒業してから半年くらいフリーターをしていたとき、偶然見つけた保育補助の募集をきっかけに、保育園で働くようになりました。ある時、園長先生から埼玉福祉・保育専門学校への進学を勧められ、説明を聞いて、「諦めていた進学が可能のでは?」と思い、再進学を決めました。

入学してよかったと思うことや、将来につながっていると思うことは?

入学する前よりは保育園でのアルバイトの時間が減りましたが、入学後も保育園で働いているので、実習の場面では子どもとの関わり方や絵本の読み聞かせをするときも困ることなく、取り組むことが出来ました。入学当初はピアノも全く出来なかったのですが、授業を受けていくにつれて、少しずつ音符が読めたり、弾けたりするようになりました。ピアノはどの園でも弾くことになるので、将来につながっていると実感します。弾ける曲が増えると自分の自信にもつながります。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談