profile

保育士科 夜間主コース

高校を卒業→アルバイトをしながら警察官を目指す→埼玉福祉保育医療専門学校へ入学

自分が本当にやりたいことを見つめ直し、再進学

再進学を決めた理由を教えて下さい

高校生の時は、大学へ行って勉強したくないと思っていました。親に相談したところ、警察官の道を提案されたので、高校卒業後は警察庁を目指しました。しかし、2年連続で面接試験が不合格だったので、次どうしようか考えたときに、「自分が本当にやりたいことは何か?」見つめなおしました。見つめなおした時に、ピアノが出来ないことを理由に諦めていた保育士を思い出しました。年の離れた弟がいたことや、中学生の職業体験が楽しかったので、中学生の頃は保育士に憧れていました。親に負担をかけずに進学したいと思っていたので、昼間働いて、勉強ができる夜間の学校があることを知り、それならできるかもしれないと思って、専門学校の入学を決めました。

入学してよかったと思うことや、将来につながっていると思うことは?

一番は昼間に働けることです。実際に現場に出て、色々な経験をすることができ、夜になれば先生達に悩みを相談したり、アドバイスをもらうことができます。現場を知っている先生がたくさんいらっしゃるので、とても頼りになります。専門的な技術、知識を学校で学び、昼間、現場で実践するというサイクルが出来ていると思います。