profile

保育士科 夜間主コース

高校を卒業 → 4年制大学に入学・卒業 → 商社の営業事務 → 埼玉福祉・保育専門学校へ入学

営業事務から転職を決意し、再進学

再進学を決めた理由を教えて下さい

大学卒業後は「これをやりたい」ということがなく、様々な業界の中から内定を頂いた企業に就職を決めました。しかし、勤めていくうちに事務の仕事に対して、何か物足りなさを感じていました。その中で、教育・保育関係の仕事に携わっている家族や友人の話を聞いて、子どもに関わる仕事に興味を持ち始め、保育園へ転職しました。現場では子どもの成長に関わる中で、やりがいや楽しさを感じ、今後もこの仕事を続けていきたいと思うようになりました。同僚の後押しもあり、再進学することを決めました。

入学してよかったと思うことや、将来につながっていると思うことは?

学校と仕事の両立をしていて良かったと思うことは私自身の保育の質が上がったことです。学校での勉強と保育現場を重ね合わせて学べたことで、しっかりと力が身についていきました。具体的には子どもの愛着関係を築くための授乳の方法や「イヤイヤ期」の理由と対応の仕方、保護者対応などです。学校で学んだことを次の日に保育現場で実践することで、しっかりと身についていきました。卒業後もねらいを持った保育を意識して取り組んでいきたいです。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談