profile

保育士科 夜間主コース

高校を卒業 → 建設コンサルタント業の事務 → 埼玉福祉保育専門学校へ入学

10年間一般事務の仕事をした後、再進学

再進学を決めた理由を教えて下さい

高校を卒業後、家庭の事情により、就職しました。会社に勤めて11年目になった時、何か人の役にたつ仕事がしたい!と思い、自分には何が出来るのか、何がやりたいのかを考えました。私は小さい頃から保育になることが夢でした。会社員として長く勤め、やめる決心がつかないこともあり、会社に勤めながら学校に通う予定でした。しかし、学校で授業を受け、クラスの友達から保育の仕事の話を聞くようになり、私も保育園などで経験を積み、卒業後は保育園で働きたい!と思うようになりました。勇気を出し、10年勤めた会社を退職し、今は保育園や学童でアルバイトをしながら、学校に通っています

入学してよかったと思うことや、将来につながっていると思うことは?

入学前はクラスメイトと仲良くなれるのか、どのくらいの年齢層の人がいるのか等不安がありました。入学して少し経った頃からそのような不安はなくなり、友達が出来ました。夜間の学生でよかったと思うところは昼間に保育園などで働き、経験を積めるところです。実際に子ども達とふれあい、保育士の仕事を間近でみることができるので、とても勉強になります。働く保育園は学校へ相談すると紹介してくれるので、安心です。幼稚園での実習も、普段保育園で働いているため、子どもへの接し方や年齢によって出来ること、出来ないことがわかるので、全く初めてというよりは緊張せずに取り組むことが出来ています。