profile

J.H さん 埼玉県立松伏高等学校 出身 保育士科 夜間主コース

幅広い年齢層のクラスメイトと支え合いながら頑張っています

先輩が教える学校の魅力

保育士科夜間主コースの特長は?

子どものことはもちろん、社会の仕組みや人とかかわる上でのスキルを学んでいます。子ども、保護者、地域との関わりを持っていくために必要なことを学んでいます。 現在保育園や児童養護施設などで園長や施設長をしていらっしゃる先生や、保育の道30年の先生が授業をしてくださいます。なので、「今の時代の保育」についての学びを深めることが出来ます。

保育士科夜間主コースはどんなクラス?

高校を卒業してすぐの人から、上は主婦層の人まで在籍しています。たとえ歳が離れていてもそこに上下関係はなく、皆で一丸となり保育士を目指しています。 私たち保育士科夜間主コースは昼間はほとんどの人が保育園等で仕事をしております。また、学校での勉強や実習もあるため正直大変なこともあります。ただ、皆で支え合いながら乗り越えていっています。

埼玉福祉を選んだ理由は?

初めて埼玉福祉に来た際に、学校の説明をしてくださった先生が非常に丁寧で優しかったからです。 私は入学する直前まで社会人でした。正直社会人から改めて学生になるのにはいくつか不安がありました。そんな話に親身になって聞いてくださった先生のことがとても印象的でした。決め手はそこです。 因みに私は夜間主コースの2年生ですが、入学前に学校説明をしてくださった先生は、今私の担任の先生です。最後の一年間、その先生が担任だと知ったとき、とても嬉しかったです。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

好きな授業はカウンセリングの授業です。保育ではもちろん、どんな人と関わる上でも大切な意識を学ぶことが出来ます。私が受けたカウンセリングの授業は、現在カウンセラーとして全国各地を飛び回る凄腕の先生です。座学が多いのですが、ものすごく興味深い授業をしてくださるためとても面白いです!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

私が今一番頑張っていることは保育園でのアルバイトです。幼児さんたちと関わることがこれまでの人生あまりありませんでした。どのようにお話をすればわかりやすいか、どのように寄り添えば良いか、毎日考えますし悩みます。「あの時どうすれば良かったかな」「もっとやれることがあったな」そんなことを毎日考えています。でもやっぱり子どもたちは元気で、たっくさんお話ししてくれて、「せんせいせんせい!!」と呼んでくれるので、毎日本当に幸せです!!

埼玉福祉のココが好き!

私は埼玉福祉の生き生きとした雰囲気がとても好きです。先生も学生も生き生きしていると思います。先生同士、学生同士、そして先生と学生の仲が非常に良好だと思います。学生の中には先生が好きすぎて、その先生のことを「推し」と呼ぶ人もいます。

1日のスケジュールを教えてください

休みの日は学生プレスという活動をしていて、体験授業や特待生講習会の運営をおこなっています。保育士科、介護福祉士科、言語聴覚士科が協力して運営をおこなうため、学科を越えた絆が出来ます。 学生プレス以外の日は、ピアノの練習したり、自習したり、お散歩したりします。お散歩したときに空がきれいなときは写真を撮って、それを学校の友達に自慢してます。

学校生活の様子

授業の雰囲気です。写真は私です笑 このときは保育内容演習で、「夏祭り」を行いました。保育園での行事としておこなわれる夏祭りをやってみよう!ということで、皆で考えて、製作をして、実施しました!

資料請求 オープンキャンパス LINE相談