profile

I.I さん 埼玉県立上尾南高等学校 出身 介護福祉士科

学校生活のことも、プライベートのことも、何でも相談できるアットホームな学校

先輩が教える学校の魅力

介護福祉士科の特長は?

介護福祉士科の学びの特長は、様々な教科でグループワークを行うことだと思います。
グループワークを通じて自分の意見を発表したり、自分とは違った視点からの意見を聞くことが出来たりするので、新しい発見があります!また、グループワークを行う為に司会進行をやる人や、書記をやる人など自分から自然にやる人が多いと感じます!
グループワークを行うことで、将来カンファレンス等で活かせる力が自然に身に付くなと感じています!

介護福祉士科はどんなクラス?

介護福祉士科は、明るい人が多いので休み時間はとても賑やかです。
授業中は、質問を投げかけられても答えられずに静かな事がほとんどでしたが、最近は少しずつですが質問などに対して反応する生徒が出てきたのではないかなと思います!
実技の授業はグループを組んで行うので、グループ内でアドバイスを出し合ったりやり方の確認を行ったりと、とても活発な雰囲気があります。

埼玉福祉を選んだ理由は?

私が埼玉福祉保育医療専門学校を選んだきっかけは、オープンキャンパスに来た時に在校生の方と沢山お話をさせていただいて、その時に、先生ともお話をしたのですが、在校生と先生の距離が近くて、とても楽しそうに見えました!
質問をなかなか出来なかったのですが、在校生の方から沢山話しかけて下さり、その中で聞きたいことなどを聞くことが出来たのでオープンキャンパスに来て良かったなと思い埼玉福祉保育医療専門学校を選びました!

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

私が好きな授業は、障害の理解です。
この科目は2年生になってから始まったのでこれから沢山学ぶのですが、私が介護福祉士を目指そうと思ったきっかけが障害者施設へ行ったことで、将来はそういった施設で働きたいなと考えていたので、とても興味のある科目でした!
授業の内容としては、障害の種類やその原因、症状や制度について学びます!私にとっては、就職に繋がることを学ぶことが出来ると思うのでこれからがとても楽しみです!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

私が今頑張っていることは、グループワークでの人の意見を受け入れることです。
今までの私は、自分の意見と違う時に「でもこれは〜」とか「じゃあこれは〜」など人の意見に対して何かと言ってしまう癖がありました。ですが、まずはそんな意見もあるんだなと人の意見を受け入れることから始めて、そこで自分の意見との違いを質問して行けたら良いのかなと思い頑張っています!
人の意見を受け入れることは苦手ですが、将来絶対必要な事だと思うので少しずつ改善していけるように頑張りたいです!

埼玉福祉のココが好き!

何か心配なことがあった時にすぐに相談できる先生がいることです!
介護福祉士科の先生だけではなく他学科の先生など、様々な先生と普段から会話を沢山しています。プライベートな話や、学校生活での疑問などについて相談をすることもあります。どんな話でも聞いてくれるのでとても助かっています!
就職のことを話すこともあり、どんな施設があるのか、施設と言っても様々な形態があることなど本当に色んな事を教えてくれます!

1日のスケジュールを教えてください

休みの日はYouTubeで好きなアーティストの音楽を聴いたり、動画を見たりしています。Netflixで韓国ドラマを観ることにハマっているので、ほとんどの時間を韓国ドラマ鑑賞で過ごしています。
高校生の時からギターを少しやっているので、好きな曲を歌いながらギターを弾いていることもあります。
妹から映画に誘われたり、ご飯に誘われたりするので一緒に遊ぶ事もあります。自分から誘うことがあまり無いので誘われる以外であまり外に出ることはなくほとんど家でのんびりと過ごしています。

学校生活の様子

オレンジカフェのシュミレーションをしている写真です!
オレンジカフェとは、地域の高齢者の方を招きお話をしたりレクをしたりする場です。クラスでグループに分かれて行います。
装飾の準備や、レクの準備から当日の運営まで全員で協力して行います!

パンフレットの写真を撮影している写真です!
一緒に写っている子は、よく一緒にいる子でお互い技術等教えあって学びを深めています。 パンフレット等を通してこの学校の良さや雰囲気をお伝え出来ていたら幸いです!

資料請求 オープンキャンパス LINE相談