profile

R.S さん 埼玉県立熊谷商業高等学校 出身 保育士科 夜間主コース

保育現場で働きながら夜間に学ぶことで、実践力が身につきます

先輩が教える学校の魅力

保育士科夜間主コースの特長は?

保育に関わる知識、技術を2年間かけて学びます。夜間主コースの特色は、ワーク&スタディ制度を使って昼間は実際に保育所や施設等で働きながら子どもたちと関わり、夜間に学校に来て学びを深めるというところです。その日の子ども達との関わりで疑問に思ったことなどを学校で現場経験の豊富な先生方に質問できたり、逆に学校で学んだことを次の日の現場にて実践してみることが出来ます。

保育士科夜間主コースはどんなクラス?

昼間部の保育士科は高校新卒が大半ですが、夜間主コースでは20代の方が多く年齢層も幅広いです。そのため学校に入った理由などはとても様々ですが、同じ目標を持って共に頑張るクラスメイトだからこそ日々の悩みや楽しさも共有し合ったり出来るのだと思います。また色んな背景を持った方がいることで、多くの視点からお話が聞けるので学びにもなるし、精神的にも成長できると感じています。

埼玉福祉を選んだ理由は?

夜間主コースの昼間に働き夜間で学びを深めるという点に惹かれたためです。また先生と生徒の距離が近く、学校全体の温かい雰囲気に魅力を感じました。 もうひとつは経済的な面です。埼玉福祉には保育士資格取得を目指す方を応援する学費サポート制度が充実しています。そのため自己負担額が減ったことで、日本学生支援機構の奨学金とアルバイト代で学費を賄うことが可能になり進学することが出来ました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

1年生の授業で学んだカウンセリングの授業が好きでした。前期はカウンセリングの定義や心理療法、精神疾患について学び、後期では心理検査や心理療法を実際に体験してみるということも行いました。先生に自分の気持ちや考えを読まれてる、理解されてるようでとても面白かったです。今後務める対人援助職として理解しておくべきことが多く学べたと思います。

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

日中のアルバイトを頑張っています。自分は3月まで保育園で働かせて頂き、4月からは児童養護施設にて働かせて頂いています。また高校生の時から続けている飲食店でのアルバイトも行っています。
「アルバイトの掛け持ちって忙しくないですか?」と聞かれることが多いですが、忙しいというよりとても充実していて、何より学生のうちから色んな場所を経験することで学びも広がる上に、子供たちと関わることが出来て楽しく感じています。

埼玉福祉のココが好き!

選んだ理由でも述べましたが、先生と学生の距離の近さです。担任や学科の先生はもちろん、事務の先生までたくさんの先生が生徒一人一人のことを気にかけ廊下などでよく声をかけている姿をみます。そんな温かい雰囲気が好きです。
また学校提携のアルバイト先で働いていると、埼玉福祉の卒業生がいることが多く「○○先生によろしく伝えといて」など学校の話からコミュニケーションがとれる所も良い事だと思います。

1日のスケジュールを教えてください

休みの日は学生プレスという名でオープンキャンパスの運営のお手伝いをしています。保育士科だけではなく介護福祉士科や言語聴覚士科の先生や学生と色んな話をしたりオープンキャンパスに来てくださった方達と交流出来ることが楽しいです。また学校の授業に留まらない学びも出来てとても充実しています。

学校生活の様子

「保育の計画と評価」という授業の様子。「ポートフォリオ」という個人の成長記録を書いてみようという授業内容でみんなで新聞紙遊びをしました。

クリスマス近くのオープンキャンパスの様子。学生プレスとして他学科との交流もあります。

「保育内容演習」という授業で 大宮で戸外保育するならどういう日案を立てようか、実際に外に出て考えている風景です。