profile

M.M さん 本庄第一高等学校 出身 言語聴覚士科

同じ目標に向かう仲間と協力して学べるクラス

先輩が教える学校の魅力

言語聴覚士科の特長は?

言語聴覚士科は基礎医学など色々なことを幅広く学びます
初めて勉強する分野も多くとても難しいと感じますが、多くの先生がわかりやすくとても楽しく教えてくれます。なので、積極的に授業に取り組むことが出来ているなと感じていて、わからないことがあっても優しく親切な先生ばかりなのですぐに聞くことができ、自分の弱点の克服につながっています。

言語聴覚士科はどんなクラス?

クラスの雰囲気はとても明るく毎日楽しく生活することが出来ています。
年齢のばらつきはありますが関係なくグループワークなどでもしっかり話し合ったりと遠慮せずに自分の意見を発言できています。みんな同じ目標に向かっている仲間なので協力しながら活動できているのはとてもいいなと思いました。

埼玉福祉を選んだ理由は?

学校の雰囲気はとにかく明るく居心地が良かったのが印象に残っていて、設備も整っていてスマホやタブレットを使って授業するというところに魅力を感じ、カリキュラムなど色々見ていく中で目標を達成するためにこの学校なら頑張れると思い選びました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

心理学が1番好きです。元々心理学をやりたかったのもあってとても楽しいです。心理テストや精神病の事など心に関することを学んでいます。
先生の話が聞き入ってしまうほど面白く、自分の中の今まで知らなかった部分がわかったりするところがとても面白くて好きです。

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

とにかく覚えることが多くて時間が経つとすぐに忘れてしまうので毎日絶対に教科書を開いて復習するなど自主学習を自ら進んで行うように心がけています
言われてやるのではなく自分から積極的に勉強をすることで定着すると思うので毎日勉強する習慣を身につけられるように頑張っています。

埼玉福祉のココが好き!

先生との距離が近く話しやすいところが好きです。
高校の時など先生に話をしに行くことに抵抗があり、わからないところも相談できずわからないままということもありましたが、今はわからないところがあればすぐに聞きに行くことが出来るのでとてもありがたいです。

1日のスケジュールを教えてください

今居酒屋でアルバイトをしているので、休みの日や学校が終わってからバイトに行ったり、アニメを見ることが好きなのでゆったりとアニメを見てゆっくり過ごしています。

学校生活の様子

普段授業を受けている教室です。モニターも3つあり見えづらいことは全くありません。明るい雰囲気で気持ちよく勉強することができます。