profile

H.E さん 保育士科 夜間主コース 2022年卒業見込み 幼稚園教諭 として活躍予定

子どもの笑顔があふれる環境を作りたい

内定者インタビュー

内定先の魅力に感じた点は何ですか?

広々と自然的な園で、子どもがのびのびと育つ環境と様々な活動を通して、子どもが自分から行動し、人とのつながりを深めながら成長するという理念に共感しました。 園を見学した際には、元気に挨拶をしてくれる子どもの姿から、先生と子どもが日々心を通わせて過ごしていることが想像できました。その光景から私もこの園の一員として成長し、貢献していきたいと思いました。

就職活動はどのようにすすめたのか教えてください。

1年生の秋(10月ごろ)に大宮ソニックシティで行われた合同就職説明会に参加して、気になる園をチェックしていました。内定先の園は、2年生の6月に内定先の園を見学し、7月に採用試験を受けました。

学校の就職サポートでよかった・役に立ったことはありますか?

履歴書の添削や、採用試験時に必要な提出書類の確認・購入手続き、志望園についての情報や受験に対する相談やアドバイスをいただき安心して試験に臨むことができました。

学校生活での思い出

幼稚園選択をしているため、スクーリングが1番思い出に残っています。 夜間主コースのクラスメイトだけでなく、昼間主の学生ともコミュニケーションを取ることができ、皆とても仲が良いです。 授業内容も毎回2日間に渡って1つの科目についてみっちりと、より実践的な保育を学ぶことができます。 実習では障害児施設へ行き、保育園や幼稚園とは異なる環境で育つ子どもたちと先生方を見ることができました。保育について様々な視点で考えることの大切さを学び、保育についての本質的な部分を知ることができました。

これから職場でどのように頑張りたいですか?

就職後は、子どもが好きな先生・頼れる先生になることが目標です。 子どもの気持ちに寄り添い、毎日楽しいことを沢山考え、笑顔で溢れるクラスにしたいです。 そのために、学校で学んだことを活かしながら、自己研磨を続けていきたいと思います。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談