profile

A.S さん 千葉県立野田中央高等学校 出身 介護福祉士科

先生や先輩、学校の雰囲気が一番の魅力!マイペースだけど、やる時はやるクラス!

先輩が教える学校の魅力

介護福祉士科の特長は?

介護福祉士科の学びの特長は"協学"だと思います。
座学の授業内ではグループワークをする授業が多く、皆で意見を出し合いながら新しい考え方を知れたり、意見をまとめることをします。自分だけでは浮かばない意見が出てきたりするため、とても学びになります。介助実技の授業でもグループ内で教え合いする場面が多く見られる為、皆で協力しながら学んでいます。

介護福祉士科はどんなクラス?

介護福祉士科はみんなマイペースです。
協力する時は協力しますが、基本的にクラス皆それぞれマイペースだなって思います。それぞれのペースで努力し、友達同士で学び合うという場面をよく見る気がします。
しかし、2年生に上がってから主体性も出てきてオレンジカフェの運営でも、リーダーを自ら「やります!」と声をあげてくれる人も増えてきました。

埼玉福祉を選んだ理由は?

私が埼玉福祉を選んだ理由は、先生や先輩、学校の雰囲気がとても素敵だなと思ったからです。オープンキャンパスでは先生と先輩方が温かく迎え入れて下さり、沢山質問をしても1つひとつ丁寧に返してくださる所に惹かれました。
また、先輩方が対応してくださる中で「先輩みたいになりたい!」という思いもありました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

好きな授業は「生活支援技術」です。実際に身体を動かして学ぶ実技の授業で、好きな方は多いと思います。先生にお手本を見せて頂きながら介護技術を勉強します。学生同士介護者側、利用者側を体験し色々な条件の利用者を相手にし学びます。
学生同士でお互いに教え合いながら、テスト前になると放課後一緒に実習室で復習したりしています。

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

今私が力を入れていることは"学生プレス"です。
学生プレスは主にオープンキャンパスや体験授業でのお手伝いを行っています。その他にもブログやSNSの記事作成も行います。オープンキャンパスでは、実際に進路に迷ってる方々が来てくれる場なので、埼玉福祉を好きになってもらえるように良い所を伝える事を頑張っています!

埼玉福祉のココが好き!

先生と学生の距離も近く、相談事や勉強での不明点をすぐに聞けることがとても素敵だなと思います。また、学生プレスを行っていると他学科の学生さんとも仲良くなる事ができる為、お互いの実習での話や、どんな事を学んでいるのかなどを知られる所も好きです!

1日のスケジュールを教えてください

毎週月曜日は学習塾でアルバイトをしています。休みの日も基本学校に来て学生プレスとして活動しています。

学校生活の様子

1年生の時の国際教育で、スウェーデン出身の落語家さんが学校に来てくれました。今年はコロナの影響でクラス皆でスウェーデン大使館へ行くことができなかった為、全員で教室を飾り付けを行いました。色々なゲスト講師をお招きし介護の勉強を行いました。

学生プレスの活動で学校近くの氷川神社まで動画を撮りながら散策した時の写真です。写真に写っているのは介護福祉士科と言語聴覚士科の学生です。学生プレスでは他学科との交流もある為楽しい事が沢山あります!

オレンジカフェのシミュレーションを行っている写真です。
介護福祉士科は授業で「オレンジカフェ」というものを行います。オレンジカフェとは別名「認知症カフェ」とも呼ばれており、実際に認知症の高齢者の方をお招きしカフェを運営します。企画・運営は学生が行います。今年はコロナもあった為、感染対策の面で沢山悩む部分もありましたが、しっかり準備をしシミュレーションも行いました。実際に高齢者の方を呼んで実施することが出来ました!