profile

M.O さん 東京都立大江戸高等学校 出身 言語聴覚士科

明るくてアットホームな雰囲気!先生も優しくて毎日通うのが楽しい!

先輩が教える学校の魅力

言語聴覚士科の特長は?

言語聴覚士科では難しい内容の授業が多いなと思うのですが、たくさんの先生が経験談などを踏まえて、噛み砕いてわかりやすく教えてくれます。常勤の先生も多いので、わからないことや苦手なことは、先生にすぐに聞けるのも特長だと思います。
先生同士も仲が良く、色々な話をしてくれるので先生同士の絡みを見るのも面白いなと感じます。

言語聴覚士科はどんなクラス?

とても和気あいあいとした雰囲気で過ごしています。年齢も様々な人が集まっているのですが、気にせずにみんなで勉強して、休み時間には話したりしています。グループワークなどでも、自分の得意なことを活かしてしっかりと活躍できるなと思います。男女差は学年によって違うと思いますが、同じ職業に就きたい仲間たちなので協力して学習が出来ると思います。

埼玉福祉を選んだ理由は?

雰囲気が明るかったことや、アットホームな空気が好きだったのももちろんですが、1番は自分のやりたいことが学べるというところです。
私は小児(子どもの分野)を主に学びたいなと思って学校を探していたのですが、カリキュラムなどを見た時に小児のこともしっかりと学べるなと思って選びました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

聴力検査の授業が好きです。一般的に行われる健康診断の検査項目にもある聴力検査を、もっと詳しくやったらこうなんだよ、というのを優しくわかりやすく教えてくれます。
座学だけでなく、実技も多いので実際に触って学ぶことができます。オープンキャンパスで行われる体験授業にもあるので興味のある方は参加してください!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

普通の事なのですが、朝起きて学校に来ることを頑張っています。
高校までは家の近くを選んで通っていたので、1時間ちょっとかけて通うのは初めてなのに、朝も苦手で起きるのが精一杯です。毎日頑張って支度して通ってます。

埼玉福祉のココが好き!

1つ目は明るいところです。校舎の雰囲気や、壁、床の色が明るくてとてもアットホームな感じです。
2つ目は先生が優しいところです。自分の通ってる学科の先生だけでなく、他学科の先生も挨拶をしてくれたり、授業をしてくれたりするのでとても学校に通うのが楽しくなります。

1日のスケジュールを教えてください

休みの日は学生プレスでオープンキャンパスのお手伝いをしたり、コンビニのアルバイトに行ったりしてます。
どっちもない時は弟とアニメを見たり、1人でゴロゴロしたりしてゆっくりしてます。

学校生活の様子

第1校舎の5階にある言語聴覚士科の教室です。壁や床の色が明るいだけでなく、モニターがあったりと学習しやすい環境になってます。
後ろの席だから先生の板書が見えない!ということがないのが安心です。

言語聴覚士科2年の学生プレスのメンバーで撮った写真です。
色んなキャラの人が集まっていてとても楽しいです。オープンキャンパスではお手伝いをしているのでぜひ会いに来てください。