profile

M.T さん 介護福祉士科 2022年卒業見込み 介護福祉士 として活躍予定

特別養護老人ホーム 四季の郷上尾に内定しました!

先輩が教える学校の魅力

介護福祉士を目指した理由・きっかけは?

自分のおじいちゃんおばあちゃんが好きで、よく家に遊びに行っていて周りからすすめられました。

埼玉福祉を選んだ理由は?

自宅からそこまで距離がない場所であったこと。説明会の時の先生がフレンドリーで親近感が湧いたこと。

学生生活について教えてください

1日1〜4限まで授業があり1限あたり90分授業で、休み時間は10分です。昼休みは50分間。私は施設でのアルバイトなので、土日のみ働いています。勉強は2年に入ってから乗る電車の1時間前に駅のカフェで過去問を解いています。

これまでの経験・学びから、今役に立っていることがあれば教えてください。

初めての現場実習では、とにかく利用者と職員と会話をしてください。特養や老健にいくと話ができない方が増える為、話題の出し方に苦労します。1次実習(デイサービス)の時点で身につけることがいいと思います。

内定者インタビュー

内定先の魅力に感じた点は何ですか?

入学時よりアルバイトをしており、「ユニット型である」「特別養護老人ホームである」「やりがいを感じて仕事ができていること」の3点があります。施設の方にも入職を薦められ、施設概要や給料や手当なども確認し満足いくものだった為希望しました。

就職活動はどのようにすすめたのか教えてください。

出来るだけ早く終わらせて国家試験勉強に取り組みたかったため、2年生7月の後半には面接を希望しました。

学校生活での思い出

オンラインからスタートした学校生活で、初めは学力が低く不安でした。 対面授業になった時に座学でも技術でも、わからない点を「わかるまで質問する」ことで身につけることができました。特に印象に残っている思い出は、2年に上がり生活支援技術の授業で苦手だったベッドメイキングの三角折りが初めてできて、先生に褒められた時の嬉しさが忘れられないです。

これから職場でどのように頑張りたいですか?

アルバイトの立場では利用者を担当できなかったため、就職後は担当利用者とその家族とも関わり、しっかり支援を行えるようにしたいです。 今のうちに学べることは学んで、学んだことを活かしながら頑張りたいです。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談