profile

K.A さん 埼玉県立誠和福祉高等学校 出身 言語聴覚士科

メリハリがあって勉強を楽しめるクラス!

先輩が教える学校の魅力

言語聴覚士科の特長は?

言語聴覚士科の授業は、とてつもなく難しいです。ですが、言語聴覚士科の先生方は経験豊富な方々ばかりです。そんな先生達は、これまでの体験談を混じえて授業をしてくれます。その為、難しい内容でも頭の中にすんなりと入ってきます。あと、何か分からないことがあったら先生達に気軽に聞きに行けるところだと思います。私は、授業以外にもLINEを活用して先生に教えていただいたり、先生達の予定が空いてるか確認した上で春休みに個人的に来てマンツーマンで教えていただいたりしました。

言語聴覚士科はどんなクラス?

とても活気あるクラスだと思います。休み時間には、「ソーシャルディスタンスUNO」や「ソーシャルディスタンスボトルフリップ」などをしています(笑) その他には、スマホゲームをしている人や勉強をしている人もいます。本当に様々な人達がいます。しかし、授業になるとさっき遊んでいた人達も一気に真剣な顔に変わります。本当にメリハリがしっかりしているとクラスだと思います。(滋慶学園グループの中でも圧倒的1位)

埼玉福祉を選んだ理由は?

私は、先生と学校の雰囲気がとても良いと思ったからです。オープンキャンパスの時に、私の質問に対して優しく、分かりやすく教えてくれている姿を見て「この先生の元で色々なことを学びたい」と思ったのがきっかけです。あと…大宮駅から徒歩7分という駅近のところも惚れました。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

嚥下障害Iの授業が大好きです。嚥下障害Iでは、むせてしまう理由やどのように食べ物を飲み込んでいるのかなどを学びます。私は、高校在学中に沢山の介護施設に行きました。その時に、むせてしまってる利用者様がいて「何故むせてしまうの?」「改善策はないの?」という思いになりました。その謎がこの授業を受けて解決しました。それからより一層嚥下障害Iが好きになっていきました。そして、もう一つの理由は…室田先生がとても分かりやすく教えてくれるからです!

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

私が力を入れていることは、勉強とモルモットのお世話です。1年生の後期から私は目標を決めました。それは、「1日1回は必ず勉強しよう!」という目標です。コツコツ勉強をしていたら結果は必ず結果はついてくると思い日々勉強を頑張ってます!(特に中澤先生の言語発達障害学) あと!ハグという名前のモルモットを飼っているのですが、全然懐いてくれません。毎日お世話しっかりしてるのに…誰か、懐く方法を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

埼玉福祉のココが好き!

先生と学生の距離感が近いところです。他の学科の先生も「秋間くん元気?」と声かけてくれたり本当に気さくな先生ばかりなのでそういうところが凄く好きです。

1日のスケジュールを教えてください

月に2回ほど、介護施設にて夜勤のアルバイトをしています。それ以外は、長渕剛さんのライブ映像を1日中見たり、ギターを弾いたりして生活しています。(モルモットのお世話もしています)

学校生活の様子

この写真は室田先生にインタビューをした時の写真です。とても良い先生で相談にも乗ってくれます。私が、「最近髪の毛が抜けるんですよね」と相談したら「多分シャンプーが合ってないんだよ!」と言ってシャンプーをネットで探してくれました!勉強のこと以外にも相談に乗ってくれます。(笑)