profile

  • 社会福祉士養成科
  • 新小岩クリニック

「患者さんからのありがとうが1番のよろこび」

卒業生インタビュー

再進学で社会福祉士を目指したきっかけを教えてください。

ジュエリーの販売や旅行会社の営業販売の仕事をしていましたが、20代後半のときにこの先の人生設計をしていくかを考えときに、今の仕事はハードで難しいと思い、元々興味のあった通信教育大学の心理学科に入学し心理カウンセラーを目指しました。勉強を始めたところ心の問題を扱う心理学の難しさに気づいたことと、心理カウンセラーになるには大学院を卒業し臨床心理士の資格を取得する必要があり、就職先少なく狭き門ということがと分かったことから、心理カウンセラーは厳しい道だと気づいたんです。そんなとき、知人の社会福祉士の方にお話を聞いたところ、患者や家族の話を聞いて状況を整理しながら、問題の状況を整理し、踏まえた上で福祉の制度で利用できるものを提案し問題を一緒に考え、他の関係機関と連携し問題を解決する社会福祉士の方が面白そうだと思い、やるんだったら今しかないと思って社会福祉士を目指しました。昔からの夢を叶えるということと、将来的に自分が生活をする中では、国家資格ということが大きかったと思います。

心理カウンセラーと社会福祉士の違いは何ですか?

社会福祉士は、1つの問題があったときに、起きた問題だけでなく、実は陰に潜在的に様々な問題を抱えているケースが多数あります。例えば家族関係や経済問題、生活環境問題などそれぞれと福祉制度を利用し、関係機関と調整を行いながら支援をします。マラソンでいうと一緒に同伴で走っていくようなかたちが社会福祉士です。一方心理カウンセラーは、家庭環境や生まれ育った教育歴などから、悩みや不安を抱えた人に対して助言を与え、心も問題解決への援助を行う心理カウンセラー「一緒に考えて関係機関と調整を行ない問題を解決する社会福祉士」、「主に何らかの悩みを抱えている方から話を聞き、心の問題を解決するために助言をしたり一緒に心の問題の解決策を考えていく心理カウンセラー」というところが違いかなと思います。個人的には思います。

埼玉福祉・保育専門学校に入学を決めた理由を教えてください。

家から近かったということと、先生たちの対応がよかったことです。迷っていた東京の専門学校に比べ、埼玉福祉のほうが少人数制で手厚かった印象があります。休みも少ない夜間学部に通いきれるか不安がありましたが、手厚いサポート、雰囲気がよかったという点が入学を決めたきっかけです。

入学してみて思い出に残っていることはありますか?

同じ資格を目指す仲間と出会えたことですね。社会人なのでよくみんなで飲みに行くこともありましたし、今でも仲間たちとはよく会います。先日も会ってきたばかりで、ソーシャルワーカーや地域包括支援センターで働く人もいて、専門分野がバラバラなので色々教えてもらうことも多いです。

やりがいや楽しいと思う瞬間を教えてください。

どうしても成果が目に見えて分かる仕事ではないので、やっぱり患者さんにありがとうと言ってもらえるのが1番の喜びです。あとは困難事例の支援が計画的にうまくいったとき、調整がうまくいったときは、やっていてよかったと思います。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

勤務は9時から17時まで、完全に週休2日で、祝日は出勤しても出勤しなくてもいいので休みはとれています。自分の裁量でシフトをコントロールすることが出来ます。また、院長の方針で有休は全消化なので、長期で旅行にも行くこともできますし、病院はある程度決まりがある分、アフターファイブの計画も立てやすいと思います。もともと外に出るのが好きで、1週間や、1番長くて10日間ぐらい長期に休みがとれるので、入社してからもアメリカやモロッコなど、海外旅行には行きました。

仕事のスケージュールは自身で調整できるので急な相談がなければ基本的に定時には帰れますが、病院の形態による違いはもちろんあると思います。ただ、今の病院は勤務体系がしっかりしているところが多いので仕事とプライベートの調整は可能だと思いますよ。

お給料の部分は満足されていますか?

私は今38歳ですが、インターネットでよく出ている38歳の女性の平均年収より高いので給料面でも恵まれていると思います。ソーシャルワーカーは男女差もないですし、ソーシャルワーカーの病院の求人を見ていると、恐らく私と同等ぐらいは給与として書かれているので、給料面はかなり安定しています。月々で大きく変動することもなく、昇給も今のところ毎回ベースアップしているので、かなり給料面でも夢を持てると思います。

これからもずっと仕事を続けますか?

去年結婚をして、子どももほしいなと思っているので、多くの病院やクリニックで取れるようになってきている育休を利用しながら、できれば長く続けたいです。この病院ならきっと実現できますし、多くの病院ができているような印象があります。

最後にメッセージ・アドバイス

日々仕事も充実しており、私自身は社会福祉士になって本当によかったと思っています。特に私ぐらいの年齢で転職をするとすごく不安なことが多いと思いますが、ソーシャルワーカーはやっぱりやりがいもあるし、長く続けられるし、長く続けられるのと同等にちゃんとお給料もしっかり出ていて、福利厚生もしっかり整っているところが多いのではないかと思います。不景気も関係ない仕事なので、迷われているんだったらぜひオススメです。もちろんいろんな方がいらっしゃったり、支援がうまくいかなかったり、大変なこともありますが、やりがいもありますし、仕事を続けている仲間と喋っていても、いろんな分野で使える仕事だと思うので、社会福祉士はいい仕事だと思います。

写真をクリックして先輩の様子を見てみよう

同じ学科の再進学者

資料請求 オープンキャンパス LINE相談