profile

H.N さん 東京都立杉並総合高等学校 出身 保育士科

手話と点字を学べるのが魅力!

先輩が教える学校の魅力

入学前は何をされていましたか?

K-POPが大好きだったので、韓国語と英語が学べる専門学校に通っていました。

保育士を目指した理由・きっかけは?

語学の専門学校入学までにSNSで言語聴覚士という仕事を知り、医療分野でも子ども達と関わる事が出来るという事を知りました。医療系で子どもと関わる事が他にも出来る仕事があるか調べたところ、入院している子ども達の保育をする「病棟保育士」という仕事がある事を知りました。 ドラマなどの影響で医療にとても興味があり、小さい頃の夢は保育士だった事を思い出し、病棟保育士になりたいと思うようになったことこが進学の理由です。

埼玉福祉を選んだ理由は?

保育に関する勉強だけでなく、手話と点字など福祉の勉強も出来るからです。 小学校や中学時代に障害を持つ子と関わっていたので、「障害」というものに関心がありました。聴覚障害の方のSNSや、聴覚障害を持つ方のための曲を作っている歌手の動画、小学校の自由研究で盲導犬について調べた事などを通して「手話」「点字」というものにとても興味を持っていました。他の専門学校も見学しましたが、手話と点字の両方を学ぶ事が出来るのは埼玉福祉だけだったので、魅力を感じました。 また、オープンキャンパスの際に案内してくれた先生方がとても優しかったからです。

学生生活について教えてください

通学時間は1時間半くらいです。 私はアルバイトはしていないので、1年生の授業から3つ簡単に説明します。 【乳児保育】 乳児の心と体の発達についてや保育室の事についてあど、「子ども」について深く知る事が出来ます。 【保育内容演習】 子ども達の目線になって製作をしたり、保育士として散歩の計画や絵本の読み聞かせをしたり等、今後に役立つ事が沢山学べます。 【ピアノ】 先生が1対1で丁寧に教えてくれるので、ピアノ初心者の方でも絶対に弾けるようになります!私も少しずつですが、弾けるようになりました!

資料請求 オープンキャンパス LINE相談