中学生が介護現場に興味を持つために~職場体験プログラムの作成と実践~

年度 2016
学科 介護福祉士科

1.はじめに

卒業研究を始めるにあたり、私たちは介護現場の人材不足に目を向けた。2025 年には、団魂の世代が 75 歳以上の後期高齢者となり、全人口の 18%になるとされている。一方で、2013 年度の介護職員数は全国で約 171 万人。厚生労働省「介護職の需要動向」によると、2025 年度に介護職員数は約 253 万人が必要とされているが、このままでは約 38 万人が不足すると推計されており、介護人材の確保は重要な課題である。
そのようななか、私たちは、10 年後の社会で新たな働き手となる中学生が、介護現場に興味を持つことの必要性を感じた。特に、研究メンバーの中に中学生のときの職業体験がきっかけで介護福祉士を目指した学生がいたため、中学生を対象に介護施設で行なわれている職場体験プログラムについて、考えていくこととした。

2.現状把握

①中学生がもつ「介護のイメージ」についてアンケート実施
埼玉県内の中学校にて、介護老人保健施設S施設職員が「介護授業」を行った際に、「介護のイメージ」についてのアンケートの実施を合わせてお願いした。
・対象者:中学 2 年生(全体 110 人、男子 48 人、女子 62 人)
・内容・回答:中学生が介護の授業以前に介護施設(老人ホーム、デイサービス等)での仕事については、知っている 50%、興味がある 28%という結果になった。また、介護のイメージについては、プラスのイメージとして、「人(社会)に必要とされている」が74.1%、マイナスイメージとして、「大変そう」が 86.8%という結果が出た。

②中学校教諭に職場体験についてインタビュー実施
職業体験に介護施設での体験を導入している埼玉県内のM中学校教諭にインタビューを行った。
・実施日:9 月 14 日 18 時~ 対象者:職場体験担当職員1名
・内容・回答:学校では、福祉に対する取り組みとして、公民や家庭科の授業の中で、福祉の勉強や車椅子体験を行っている。また、高齢者の方とかかわる機会も設けている。一方で、中学生は介護施設に職場体験へ行くと、高齢者に「触れてしまって大丈夫なのか」「怪我をさせてしまったらどうしよう」などの不安がある。

③施設に職場体験についてのアンケート実施
M中学校の職場体験を受け入れている高齢者施設に職場体験の現状に対してアンケートを実施した。
・対象施設:7施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・デイサービス・有料老人ホーム)
・内容・回答:施設職員からの視点では、中学生が前向きに興味を持って取り組んでいた体験は、コミュニケーション、レクリエーションが多かった。また、職場体験を好意的に受け入れている職員が多い。今後の人材確保として中学生の職場体験は重要だと思っている職員も多いことが分かった。一方、受け入れの課題として、職員が付いていられず、「中学生に様々な体験をしてもらう事 ができない」「中学生と関わる時間がない」などの意見があった。

3.仮説

現状把握から、コミュニケーション等の講座を行うことで、利用者とより関わりやすくなるのではないか。またレクリエーションを取り入れることで高齢者と一緒に何かを行うことは楽しいことを実感できるのではないかと考えられる。これらをふまえ中学生が楽しいと思えるようなプログラムを作成し実践することで、介護現場に興味を持ち、介護の仕事に対するイメージが変わるのではないか。

4.研究方法

仮説を検証するため、介護老人保健施設が受け入れている中学生の職場体験プログラムの企画と運営に参画させていただいた。

① 実施施設…埼玉県内の介護老人保健施設 S
② 研究期間…平成 28 年 11 月 16 日~18 日
③ 対象者…職場体験の中学生 13 人、男4人、女9人(1階5人、2 階4人、3 階 4 人)
④ 研究内容
・埼玉福祉専門学校の学生と施設職員が協働して職場体験プログラムを作成する
・埼玉福祉専門学校の学生を講師とした講座を企画・実施する
・施設レクリエーションを中学生が考えるプログラム等の補助を担う
・体験前後に介護へのイメージ等についてのアンケートを実施する

◎プログラムのポイント
・コミュニケーション講座…利用者への挨拶の仕方や、話す際の注意点を学ぶことで利用者と関わりやすくすることを目的として取り入れた。
・認知症講座…現状把握の施設アンケートで、中学生に「認知症について知ってほしい」という意見があったため取り入れた。
・レクリエーション…埼玉福祉の学生と中学生がレクリエーションを考えることで、施設などで行っているレクリエーション活動を学ぶ。また、フロアごとに高齢者の心身状態に合わせたレクリエーションを行い、施設を利用している高齢者について知る機会として取り入れた。

5.研究結果

職場体験前のアンケートでは、「介護の仕事に興味がありますか」という質問に対し、「どちらでもない」という回答が多かった。職場体験実施後のアンケートでは、介護の仕事に「興味を持った」という中学生が増加した。一方で、私たちがプログラムに取り入れたコミュニケーション講座、認知症講座は興味の有無により内容の理解に差があった。また、講義を受けたことにより、介護の仕事は「自分にはできない」と思う生徒もいた。
施設の体験で楽しかったこととしては、ティータイム、レクリエーション等の利用者と関わる時間やレクリエーションをみんなで考える時間、という結果が出た。

6.考察・まとめ

職場体験後のアンケートで、介護の仕事に「興味を持った」という中学生が増加した背景としては、利用者と関わること楽しさや、みんなでレクリエーションを考えて実施する楽しさを実感できたためと考える。一方で私たちがポイントとしてなかったティータイムや一芸活動(ピアノ等の職員の特技を活かした活動)が人気だった。ティータイムでは、利用者の飲みたい飲み物を聞いたりすることで、コミュニケーションのきっかけになり、自然に会話できた為人気だったのではないかと考える。また、一芸活動の見学を通して、「介護現場は自分の特技や好きなことを活かせる職場」ということがアピールできると考える。介護は、業務の体験のみでは「大変な仕事」というイメージを持ってしまう。それだけでなく、自分の特技を活かしたり、みんなで何かを考えたり実施することを取り入れたほうが、介護の楽しさを伝えることができるのではないかと考える。

7.今後の課題

私たちがプログラムに取り入れたコミュニケーション講座、認知症講座が中学生の理解できる内容に合わせることができず「自分にはできないと感じた」という意見もあり中学生でも理解できる内容に改善する必要がある。また、中学生が興味を持っていることや関心のあることをヒアリングした上で、それらを活かしたレクレーション等の活動を取り入れることなども検討していきたい。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談