profile

M さん 芸術学部 出身 社会福祉士養成科 2022年卒業見込み 社会福祉士 として活躍予定

介護の経験が活きる社会福祉士に

先輩が教える学校の魅力

入学前は何をされていましたか?

介護福祉士として働いていました。

社会福祉士を目指した理由・きっかけは?

介護福祉士として働く中で、仕事の幅を広げたいと感じたから。

埼玉福祉を選んだ理由は?

高い合格率、自宅からの近さ、教員の人柄の良さです。 見学時に話してみて感じました。

進学にあたり不安なことはありましたか?それはどのように解消されましたか?

在学中の生活費です。 現在はアルバイト代と入学前に貯めたお金でまかなっています。

学生生活について教えてください。

アルバイトは週2回、授業開始前に働いています。アルバイトがある日は勤務終了後にそのまま登校しています。それ以外は、授業開始前に先週の授業の復習をしています。 就職先が決まる前は、アルバイトのない日の午前中に事業所見学に行っていました。 学習は各授業の確認テスト・復習テストを中心に行っています。予習はしていません。 あとは、有志の勉強会を月に一度、主催しています。

これから社会福祉士を目指す方へ

社会福祉士は科目の量も多く、範囲も大変広いため、学習には苦労すると思います。しかし、大学での専攻やそれまでのお仕事の経験等が科目の理解を助けることも多いです。福祉業界の経験があってもなくても、興味があればぜひ一度、調べてみてください!

内定者インタビュー

ねこの手に内定しました!

内定先の魅力に感じた点は何ですか?

元々アルバイトとして就業していており安心感があったことと、働いていく中で人間関係の良い職場だと感じたため。最初から内定先に就職しようと決めていたわけではなく、他の事業所も見学した上で決めました。

今後の社会福祉士としての目標

まずは、サービス管理責任者の資格を取りたいです。また、事業所にいる時の利用者さんの姿だけでなく、それ以外の生活も含めて理解できるような社会福祉士を目指していきたいです。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談