profile

介護福祉士科 1997年卒業 社会福祉法人 欣彰会 敬寿園 勤務
(分野:高齢者施設)
介護福祉士 として活躍中

介護の仕事は女優業

卒業生インタビュー

仕事の魅力を教えてください

一人のお年寄りの生活を支える中で、「介護」と一言で表現されますが、そこに は料理や美容、リハビリ等、様々な角度から利用者さんと関わります。時には調 理師になったり、パティシエになったり、エステティシャンになったり、リハビ リのインストラクターになったり…。あらゆる職業を担うために、その職業の 方々から勉強させて頂く機会がたくさんあります。介護福祉士は形としては1つ だけど、色々なジャンルに携わることができること、色々な職業の人たちに出会 えること…それがとても楽しいんです。私は介護福祉士を目指してきたけれど、 介護福祉士をしていると、違う分野や違う職業を知ることができます。自分自身 が他の分野を知ることで、利用者さんが満足できるケアにつながります。そんな 楽しい日々を過ごし、いつの間にか20年経ちました。

今の仕事を長く続けられている理由を教えてください

辛いことももちろんありましたが、その時々で、先輩が親身になって話を聞いて くれたり、私に合う働く環境を見つけてくれたことで、この仕事を続けられまし た。日々「今、大変だよね」と声かけてくれたり、「それ、私がやるよ」と声を 掛け合いながら、働いています。そんな職場の先輩や同僚達の支えがあるからこ そ、この仕事が続けられているのだと思います。

後輩へのメッセージ

自分自身の楽しい経験こそ、人を喜ばせたり、誰かに感謝する気持ちにつながり ます。だから、色々なことにチャレンジしたり、色々なことを楽しんでくださ い。その経験を介護福祉士の仕事に活かしていくことが大切だと思っています。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談