profile

介護福祉士科 2016年卒業 介護老人福祉施設 真寿園 勤務
(分野:高齢者施設)
介護福祉士 として活躍中

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が大好き

卒業生インタビュー

仕事の魅力を教えてください

介護福祉士は、患者や利用者さんの気持ちになって、その方が今したいこと、やってほしいことを少しずつ叶えることができる仕事だと思います。私は高校を卒業後に看護助手として病院で働いていました。そこで一緒に働いていた介護福祉士さんは、患者さんの気持ちになって、その方が今したいこと、やってほしいことを少しずつ叶える努力をしている方でした。介助の仕方も速くて、丁寧で看護師さんにも患者さんにも頼られている存在でした。その方と話す患者さんや周りの方は常に笑顔が絶えませんでした。私はその方に会うまで介護福祉士という資格、介護職という仕事を世間一般の考えでみていました。その方に出会ってから、介護福祉士という仕事をしっかりと学びたいと思い、専門学校へ入学を決めました。
今でも目標としている介護福祉士さんは、SNSで繋がっており、近況の報告などをしています。

今の仕事を長く続けられている理由を教えてください

利用者様の笑顔が大好きだから続けられます。私は、利用者様にハグをして挨拶をしています。その時の笑顔や温もりをみたり感じたりすると、利用者様一人一人に出会えて良かった。人生に関われて良かったと思うことができます。私の癒される時間です。

後輩へのメッセージ

介護の仕事は今でもまだマイナスなイメージが多いです。私も辛いな、辞めたいなて思うこともあります。でも、利用者やご家族様の笑顔を見ると「まだ続けていたい」と思う気持ちになります。そして、常に周りには強い味方もいます。職場の先輩方や同期、学校の先生方も卒業してからもサポートしてくださいます。1人じゃないので、迷ったときは周りに相談してみてください。
介護はお給料の面でも低いと思う方は多いと思います。私もその1人でした。でも、一人暮らししながら、旅行も行ったりプライベートも充実しています。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談