profile

  • S.K さん

好き!楽しい!おもしろい!おすすめ授業!

オススメ授業は?

生活支援技術Ⅱです。

その授業はどんなことを学びますか?

現場で必要な介護技術を学びます。例えば技術を実践的に学びますが、事前に「その時どのような病気にかかりやすいか」「どんな予防ができるのか」などグループワークなどを通してより詳しく学ぶことが出来ます。

その授業を楽しい!おもしろいと思う点はどんなところですか?

クイズ形式で問題が出されるのですが、グループワークなのでコミュニケーションを取りながら楽しく授業を受けています。そして、授業の中では先生の現場での体験や経験をお話してくださり、その話を聞くのが私は1番楽しい時間です。凄く為になる話ばかりで、中には面白い話もあり、この時間に私は「介護福祉士っていいな」って思える瞬間があります。また、先生の元気溢れる授業で笑いが生まれ楽しい雰囲気で受けることが出来ています。

介護福祉士を目指したきっかけや理由を教えてください!

祖父が認知症になってしまい名前と姉妹の区別が分からなくなってしまった事がきっかけです。その時にできる限り祖父のそばにいて、支えたいと思い介護福祉士を目指しました。

どうして埼玉福祉を選びましたか?

オープンキャンパスに参加した時に先生はもちろん、先輩方の"生の声”が聞けたときに入学後の学校生活の想像ができたことや、一人一人に先輩が一人ついてくださり、すぐ質問できたりお話が出来たりなど暖かい雰囲気に引かれ埼玉福祉を選びました。

今の学校生活について教えてください。

今は学校にも慣れ毎日友達と話すのがとても楽しいです。 授業でも好きな教科があると「この日は行きたいな」って思えたり、このあとも頑張ろうと思える毎日です。もちろん苦手な教科もありますが、その時は介護福祉士になる為という気持ちで頑張っています。この気持ちになれたのもここ最近で勉強だけでなくアルバイトや遊びもでき、自分に休息を作る事ができたからだと思います。最初は時間の使い方が上手く出来ず余暇の時間を無駄に使ってしまっていたなと思うのですが、学校に慣れていくと共に時間の使い分けを身につけることが出来たので、自分に余裕が生まれました。そして困った時には先生方が私達に寄り添って相談に乗ってくださっていて私の1番の支えでもあります。

写真をクリックして先輩の様子を見てみよう

資料請求 オープンキャンパス LINE相談