profile

H.J さん 埼玉県立栗橋北彩高等学校 出身 介護福祉士科 2020年卒業 社会福祉法人瑞泉 ずいせん長寿村 勤務
(分野:高齢者施設,特別養護老人ホーム)
介護福祉士 として活躍中

利用者さんの笑顔にほっこり。この仕事が好きと思えることがたくさんある

卒業生インタビュー

今の仕事内容を教えてください。

入居者様の食事のお手伝いや入浴介助、排泄をメインに行いながら、時にはお話をしたり一緒にフラワーアレンジメントや季節にあった行事を行うなど、生活のお手伝いをしています。

仕事のやりがいは、どんなところですか?

私が働いている施設はユニット型なので1人1人を知り、話すことが出来るので自分の家のような温かさがあります。
また、普段笑顔が見れないような方でも、ちょっとした気遣いで笑ってくださると嬉しく思います。

この仕事を始めて印象に残っているエピソードを教えてください。

片麻痺があって介助が必要な方がいて、「その方は赤ちゃんや動物、可愛いものに反応するんだよ。」と聞いていたのですが、なかなか目にする機会がありませんでした。
ある時たまたま早番で出勤し水分補給してる時にテレビで赤ちゃんが出てきて、その時は今まで見たことの無い笑顔で楽しそうに喋っている姿を見てほっこりしました。

介護福祉士を目指す方へメッセージ

大変なこと、辛いこと、辞めたいと思うことも沢山あるかもしれません。
ですが、仕事をしていくうちにやってよかった。この仕事が好きと思えることがその分たくさんあります。
どこに行っても先輩方は優しい人が多いと言えます。
私たちは待っています。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談