profile

A.W さん 埼玉県立吹上秋桜高等学校 出身 介護福祉士科

にぎやかで、クラスメイトからも学べる学校!

先輩が教える学校の魅力

介護福祉士科の特長は?

介護福祉科の学びの特徴は、高校の時と比べて90分と長いですが、座学の授業ではしっかりと先生の話を聞いています。グループワークになると積極的に隣の席の人と向かい合って、共感しあったり疑問に思ったことなど、グループの人や先生に質問したりクラスみんなで問題解決をしています。

介護福祉士科はどんなクラス?

介護福祉士科のクラスは、とてもにぎやかなクラスだと思います。最初の自己紹介では半分くらいの人達が人見知りと言っていて不安でしたが、グループワークになると積極的に参加するので授業を聞いている時より、教室全体が明るくにぎやかに感じます。

埼玉福祉を選んだ理由は?

自分で通いやすく、学費のサポートがたくさんあったので埼玉福祉を選びました。学費のサポートは他の専門学校にもありましたが、埼玉福祉は特待生試験制度があり入学金最大全額免除または一部免除がありました。特待生試験の実技試験を受けて、合格しなくても入学前から専門知識・技術を先取りできる所がとても魅力的に感じました。そこで私もベッドメイキングの技術を習得し、授業で行う際に友達同士で教えあったりしています。

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

私が好きな授業は、介護過程Ⅰです。介護過程Ⅰは利用者の生活上の課題解決に向けて取り組むプロセスなど勉強しています。授業の前に先生が施設や家であったことなど毎回小話をして下さるのでいい気分で授業を受けています。授業の中でも学習してる所で、大事なことや将来介護福祉士となって働く時に使えるように先生の体験などで面白く話をして下さります。先生が超ポジティブなので、毎回の授業を楽しみにしています。

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

私が1番力を入れていることは、勉強です。授業中に寝ることがなく勉強に集中できるよう、早寝早起き朝ごはんなど規則正しい生活を心がけています。休み時間の時に小テストの復習や次の時間のコマシラバスを見て学習しています。

埼玉福祉のココが好き!

先生や友達が優しいので、すぐ誰にでも相談しやすい所です。授業中分からないことがあったら、周りの人に聞くとすぐに教えてくれます。

1日のスケジュールを教えてください

平日は学校が終わった後にアルバイトをしていて、土日はオープンキャンパスに参加しています。休みの日はドラマ見たり部屋の掃除などをしています。

学校生活の様子

緊急事態宣言が出ている期間は、ハイフレックス型の授業です。私は登校していますが、クラスは普段の3分の1くらいで後はオンラインで授業を受けています。授業も休み時間も人が少ないので、休み時間中はあまり話したことない人達や先生とのコミュケーションが増えました。

生活支援技術Ⅱは実技と座学があります。実技ではベッドメイキングや食事介助などを、利用者役と介護者役で交互に練習しています。結構体を動かす事が多いので、高校の体育みたいな感じでみんな楽しく授業を受けています。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談