profile

R.M さん 保育士科 2021年卒業 社会福祉法人ホザナ園 勤務
(分野:児童養護施設)
保育士 として活躍中

社会福祉法人ホザナ園に内定しました!

内定者インタビュー

志望動機 ~内定先の魅力に思った点はどこですか?~

始めはさいたま市内の児童養護施設で働きたいとの思いから、通勤時間の短いホザナ園にしようと考えていたのですが、いろいろ調べていくうちに施設の特色や概要、どう子どもたちを育てていくかなどすごく共感を持てる部分がたくさんあったので、ここで働きたいと思い決めました。

就職活動で頑張ったことは?

コロナの影響で1回しか見学することができなかったので、そのぶん自分で調べたり、先生から頂いた資料をもとに施設の特徴などを自分なり考え、面接の時に言えるようにした事です。

就職サポートで良かったことは?

先生方が施設の資料や見学の日にちなど教えてくださったので、はやめに行動することができました。また履歴書をわかりやすく添削してくださったので、よりきれいにまとまっている履歴書をつくることができたことです。

学校の学びで役立ったことは?

どれもすごく役に立つのですが、主に児童養護ゼミの授業はすごく役にたったと思います。現役の施設職員の方が授業してくださるので、施設のことをわかりやすく教えてくださったのはもちろん、こんな状況になったらどっちを選ぶのか、どう話し合いをするのかなど、実際の現場で必要な授業をたくさんしてくだったのでとても役に立ちました。

これから頑張りたいことは?

まだまだわからないことはたくさんありますが、まずは卒業すること。そしてすこしでも施設の子どもたちが心を開いてくれるように自己開示などをして、1人ひとりに寄り添うことができるように、他の職員さんとも協力しながら頑張っていきたいです。

写真をクリックして先輩の様子を見てみよう